家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会

イベント

第2回建築家展のイメージ

第2回建築家展

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
吉田裕一の写真
2017/4/29〜30
住宅とはある意味個人のエゴの塊みたいなものですが、それでいて普遍的であり続けなければならないところもあります。基本をしっかりと押さえて、あとはこだわりをどのように表現するか、そのプライオリティ(優先順位)を見つけ出す事が、より良い住宅、またより個性的な住宅を生み出す最大の要因になると私は考えます。
太田充美の写真
2017/4/29〜30
家は建てるだけが目的ではない。そこで住まい、情緒を感じ、豊かな心を膨らませ、人生を育むための物。人生で一番大きな買い物としての価値と責任を担い、生命を守るのが我々の使命。そして潤いのある人生には「デザイン」が不可欠。「デザインを楽しもう!!}それが合言葉です。
久保田章敬の写真
2017/4/29〜30
「豊かな時間」を生み出すこと。それは私にとって、建築を含めたあらゆるもの作りの原点だと考えております。「豊かな時間」には未知なる神秘の世界が繰り広げられており、果てしない広がりと深い奥行感が存在しています。こうした魅力溢れる世界をかたちにすること。それが私の役割だと感じております。
庄司寛の写真
2017/4/29〜30
クライアントの土地の特徴やコンテクストを読み取り,そのポテンシャルを最大限に引き出すためのコンセプトを有するデザイン性の高い建築の設計を心がけています.新築・増改築を含め,規模を問わずお引き受けしておりますので,お気軽にご相談ください.
猿田仁視の写真
2017/4/29〜30
年月を経て美しさと力強さを増すような、陰翳の強い建築・空間を創造したいと考えます。 奇をてらわず、普遍性に重きを置きながらも何か新しさと懐かしさが共存するような、 五感を使い、空気感と艶のある心地のよい建築を目指しています。
徃見寿喜の写真
2017/4/29〜30
家づくりのプロセスを大切にしています。家づくりはほとんどの方がはじめてなので、夢や理想と同時に、疑問や不安もあると思います。ひとつひとつざっくばらんに意見交換をしながら、じっくりと進めていけば、納得のできる素敵な住まいができます。
早川徹の写真
2017/4/29〜30
「居心地」「手ざわり」「におい」「遊び心」「愛着」を基本に。言われてみなければ気がつかない、きめ細やかな設計が折り重なった、さりげない心地よさのすまいをつくり出したいと思います。
齋藤和哉の写真
2017/4/29〜30
私どもは対話を通じた設計をするよう心がけています。ひとつの住宅をつくり上げるためには、お施主様との対話はもちろんのこと、敷地や周辺環境、その地域の風土や気候、そして法的条件など、さまざまな事柄との対話が必要です。それらを積み重ねた結果が住宅というカタチとなり、この世界にあらわれてくると考えています。

会場情報

エル・パーク仙台

地図をクリックすると拡大します
〒988-8555 宮城県 仙台市青葉区一番町 4丁目11番1号 仙台三越定禅寺通り館 6Fギャラリーホール

勾当台公園

開催スタジオ

ASJ SENDAIKITA STUDIO
ASJ 仙台北スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0800-500-3151
022-706-1200
022-706-1201