イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
『若草の住宅』完成見学会のイメージ

『若草の住宅』完成見学会

■現場住所

 宇都宮市若草4丁目20-15

■物件概要

 敷地面積:269.12㎡(81.40坪)

 建築面積:115.18㎡(34.84坪)

 延床面積:163.07㎡(49.32坪)

 建物構造:混構造(1階RC造、2階木造)

■建物コンセプト

 素材感のある黒の杉板が印象的な住宅です。

シンプルな四角形の平面構成に切妻屋根が架かり、オープンなガレージにも屋根を設けました。外断熱にする事で室内の壁と天井はコンクリート打ち放しとして、無機質な素材が持つ自然な力強さを仕上げとしています。

 1階はワンルームのリビングダイニングと動きやすい家事動線に配慮した水廻りを配置。南側の大きな窓は、しっかりと通風を確保し、室内の土間からテラスにつながります。床下には、蓄熱式の床暖房を設け、冬は建物全体を暖める事で快適に過ごす事ができます。

 2階には夫婦それぞれの個室と収納を設け、生活しやすい環境にゆとりあるプラン構成としています。突き出たバルコニーは夏の室内への日射をさえぎり、冷房の効率を上げる事ができます。
コンクリートやブロックに、鉄やステンレスなどの無機質な素材と、無垢の木材、漆喰や大谷石などのあたたかい素材が共存し表現される質感にこだわったお住まいです。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
1 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
加藤雅康の写真
2017/3/25〜26
あなたが新しい住まいに望むことは何でしょう. 居心地が良くて使いやすい,光が入って風が抜ける, 人の気配が感じられて友達に自慢したくなる, そんな素朴な事ではないでしょうか. 想いがかなえば,きっと毎日が楽しく快適に過ごせるはずです. どこにもない自分らしい家づくりを始めてみませんか.

会場情報

『若草の住宅』

地図をクリックすると拡大します
〒320-0072 栃木県 宇都宮市若草 4丁目20-15

開催スタジオ

ASJ UTSUNOMIYA STUDIO
ASJ 宇都宮スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-971-804
0289-74-5011
0289-63-5355