家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会

イベント

第10回未来をのぞく住宅展のイメージ

第10回未来をのぞく住宅展

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
伊原孝則の写真
2017/5/20〜21
住む人の個性に呼応しつつ、どんな新しい提案ができるかを考えます。お打合せをしながらゆっくり設計を進め、空間、設備、インテリア、造園を統合的に考えることで最適な住まいのあり方を導くようにしています。
村山一美の写真
2017/5/20〜21
住むほどに愛着を増していただけて、暮らしていくうちにオーナーと一緒に変化、熟成していくような住宅を設計したいと思っています。
細矢仁の写真
2017/5/20〜21
気候・風土・環境に対する住まいの新しい在り方をご一緒に考えて行きたいと思います。
小林進一の写真
2017/5/20〜21
風の流れや日当たりなどを考えながら敷地条件を読み取り、クライアントと打合せをしながら世界に一つしかない建築を一緒につくり出していけたらと考えております。住まいが気持ちの良い長くゆったりと過ごしていけるような場所になるよう心がけ、その場所を利用される方々が幸せになることを願い設計を行なっております。
伊佐強の写真
2017/5/20〜21
建築 その夢を追い続け・・・ 無の世界から有の世界へ そして無限大の宇宙へ 今、一つの小さな空間の融合が、大きな宇宙を形成していく。 そこには『生』があり、『自然』があり 少しずつ変化していく、未来に向けて・・・ 点から線へ、線から面へと広がっていく建築空間を 大切にしたい。
金城優の写真
2017/5/20〜21
何年経っても居心地の良い所であればいいと思います。
小林志弘の写真
2017/5/20〜21
人には個性があります。場所にも個性があります。 住まいはそれらをかたちにすることだと思います。 既成概念に捉われず対話を重ねながら 居心地のよい楽しい住まいを提案していきたいと思います。

会場情報

浦添市てだこホール市民交流室

地図をクリックすると拡大します
〒901-2103 沖縄県 浦添市 仲間1-9-3(浦添カルチャーパーク内)

開催スタジオ