イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
秋の大建築家展のイメージ

秋の大建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
13 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
押尾章治の写真
2017/9/23〜24
与条件に応じて敷地を可能な限り使い切りたい。その過程をクライアントと共有し整理することを通して、敷地内だけでなく周辺環境や社会に対しても新たな意識を広げたい。そういう意識の広がりが結果的に生活の豊かさにつながるのだと思う。
小巻依里子の写真
2017/9/23〜24
どんな周辺環境や敷地条件であっても、伸び伸びとした空間を作りだしたい。やはり家では、思いっきり背伸びできることが大事だと思います。
朝倉元の写真
2017/9/23〜24
お施主様との会話を大切にして、住まわれる方が心地よさを感じる空間作りを心がけています。
朝倉美穂の写真
2017/9/23〜24
お施主様との会話を大切にして、住まわれる方が心地よさを感じる空間作りを心がけています。
田代敦久の写真
2017/9/23〜24
「シンプルにつくりシンプルに暮らす」が私の設計のポリシーです。住まいは色々な意味−仕上や片付けやすさ・動線等−でシンプルであるべきだと考えています。又、そうありたいと思う方が私のクライアントに多いですね。
白子秀隆の写真
2017/9/23〜24
何をするでもなく、ただ居心地のよい時間を過ごせる場所。素直に気持ちがよいと思える住まいを提案していきたいと思います。
平林繁の写真
2017/9/23〜24
住まいは生活の基盤です。家族に心身ともに安らぎとくつろぎを与えてくれます。家族が常に還ってくるところです。堅牢であり、美しく、また変化しつづけるライフスタイルにも対応できる柔軟なものでもあるべきです。そして住まいは家族みんなが共有する世界で唯一の記憶装置にもなるのです。
猿田仁視の写真
2017/9/23〜24
年月を経て美しさと力強さを増すような、陰翳の強い建築・空間を創造したいと考えます。 奇をてらわず、普遍性に重きを置きながらも何か新しさと懐かしさが共存するような、 五感を使い、空気感と艶のある心地のよい建築を目指しています。
岡太郎の写真
2017/9/23〜24
施主様の環境やライフスタイルに合わせた空間構成。人・時間・光・風・匂いが一体となるような生きた建築を大事にした家づくりを心がけています。 建築を作ることの楽しさを共有し、オンリーワンの家作りをサポートできたらと思っております。
小森美和子の写真
2017/9/23〜24
「住まい」とは、生活の「場」。生活者の視点・感覚から「住まい」を考え、「住む人」の営みによって、生活の「場」が豊かな空間となるようにデザインします。そして気候や風土、環境を生かし、永く住み続けられる「住まい」をつくります。
秋田憲二の写真
秋田憲二
2017/9/23〜24
設計という作業は建て主と設計者とのコミュニケーションが大切です。 それぞれのご家族の生き方や考え方を理解することはデザインの原動力となります。 家創りは、夢や希望を叶えることです。どんな些細な事でもお話いただき、共に考えて、最良で朽ちないデザイン及び空間を共創していきましょう。
田中耕三の写真
2017/9/23〜24
建物を描くことは、利用される為の空間と、構築されて現れる外観、包括される環境をつくりあげるものと考えています。 そのために、+action 行動、+kindness 人心、をもって人をしり、土地をしることを理念とし、+design 描いていきます。
内海繁の写真
2017/9/23〜24
クライアントが何を望み、希望するかをかなえるだけでなく、 さらに、一歩すすめて、楽しい家つくりを目指します。

会場情報

平塚ラスカ 6F・ラスカホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒254-0034 神奈川県 平塚市 宝町1-1

JR平塚駅東改札を出て、すぐ左手に「ラスカ平塚」がございます。

開催スタジオ

ASJ ATSUGI STUDIO
ASJ SEISHO STUDIO
ASJ 厚木スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-05-3159
046-221-4545
046-225-0624
ASJ 西湘スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-885-008
0465-20-9903
0465-35-2862