イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第17回建築家展~リフォームか建替えか~のイメージ

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
内海繁の写真
2018/2/23〜25
クライアントが何を望み、希望するかをかなえるだけでなく、 さらに、一歩すすめて、楽しい家つくりを目指します。
大澤和生の写真
2018/2/23〜25
住宅設計は想いを聞くことから始まります。 機能・デザイン・可変性という要素は条件によってバランスされますが、想いが方向を決めるからです。 話を重ねるとそれは鮮明になり、時には気づかずにいた物が浮き彫りになります。 個々の家族にオンリーワンの住まいを、と願っています。
押尾章治の写真
2018/2/23〜25
与条件に応じて敷地を可能な限り使い切りたい。その過程をクライアントと共有し整理することを通して、敷地内だけでなく周辺環境や社会に対しても新たな意識を広げたい。そういう意識の広がりが結果的に生活の豊かさにつながるのだと思う。
小巻依里子の写真
2018/2/23〜25
どんな周辺環境や敷地条件であっても、伸び伸びとした空間を作りだしたい。やはり家では、思いっきり背伸びできることが大事だと思います。
森吉直剛の写真
2018/2/23〜25
必要諸室等クライアントにとって必要条件と共に、十分条件として理想をお聞きします。それを具体的な空間に反映し、模型や図面を元に何度も対話しながら決めていきます。そして、最終的にクライアントにとっての理想の空間を、最後まで責任を持ってつくりあげていくことが私の役割であると考えています。
加藤雅康の写真
2018/2/23〜25
あなたが新しい住まいに望むことは何でしょう. 居心地が良くて使いやすい,光が入って風が抜ける, 人の気配が感じられて友達に自慢したくなる, そんな素朴な事ではないでしょうか. 想いがかなえば,きっと毎日が楽しく快適に過ごせるはずです. どこにもない自分らしい家づくりを始めてみませんか.
玉井清の写真
2018/2/23〜25
環境を考慮した住まい。住み手の個性に合った住まいを大切にしています。家は時間の入れ物とでも言うべきでしょうか。時がたって、本当に良かったと思えるものを一緒にめざしていただきたいと考えています。
新井崇文の写真
2018/2/23〜25
住まいの基本は、雨風や暑さ・寒さから人を守る内部空間にあります。しかし、豊かなものは外からやってきます。外部にある光・風・緑といった魅力を生活にいかに採り入れるか…、そうした自然の恵みを最大限に活かした住まいの設計を心掛けています。また中庭やテラスなど心地よい外部スペースをもつ住まいをご提案します。
渡辺ガクの写真
2018/2/23〜25
各プロジェクトとも、その土地のポテンシャルやそこに生活する人、その場所の空気感に耳を澄まし、コミュニケーションを図りながら間取りだけではないサスティナブルな「暮らし方」を提案していきたいと考えています。

会場情報

プロミティあつぎビル 1F・大ホール

地図をクリックすると拡大します
〒243-0018 神奈川県 厚木市中町 4-16-21

小田急線 本厚木駅北口 徒歩5分

・新宿駅より
小田急線(前方6両)に乗車 「本厚木」駅で下車
(急行で所要時間約55分)

・小田原駅より
小田急線に乗車 「本厚木」駅で下車
(急行で所要時間約40分)

開催スタジオ

ASJ ATSUGI STUDIO
ASJ 厚木スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-05-3159
046-221-4545
046-225-0624