イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
『自然と、遊びと、暮らしと』~第7回建築家展×アウトドア~のイメージ

『自然と、遊びと、暮らしと』~第7回建築家展×アウトドア~

建築家とアウトドアのコラボレーション により想像していた暮らしが実現できるキッカケがつかめる2日間。
~イベント内容~
■建築家パネル
■アウトドアーグッズ展示・販売
■エネルギー事業部 ペレットストーブ展示
■ライフプラン(SONY生命)
■ 法律相談(椿法律事務所)
■ 来場記念品

イベント概要

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
徃見寿喜の写真
2018/4/21〜22
家づくりのプロセスを大切にしています。家づくりはほとんどの方がはじめてなので、夢や理想と同時に、疑問や不安もあると思います。ひとつひとつざっくばらんに意見交換をしながら、じっくりと進めていけば、納得のできる素敵な住まいができます。
池田勝彦の写真
2018/4/21〜22
私たちの設計する住宅は、「機能とデザインのバランス」が大きなテーマです。分かりやすく言うと、住まい手が似合う「使い勝手とカッコ良さ」の追求です。家族の個性と敷地に潜む魅力を最大限に引き出して、ご家族と私たちでオリジナリティーを創りあげていきましょう。
木曽善元の写真
2018/4/21〜22
『愛着を持って住み続けられる家』住む人と一緒に考え、設計し、納得できる家造りをしたいと考えています。無垢の木材や漆喰、珪藻土といった自然素材をできるだけ多く使ったり、しっかりと高い断熱性能を持たせた上で、日射や通風を考え、冷暖房費を低く抑え、『人にも地球にも優しい家』を造りたいと考えています。
吉田和人の写真
2018/4/21〜22
「ちゃんと考え、きちんとつくる」をキャッチフレーズに、固定概念にとらわれない将来を見据えた本質的な価値を考え、敷地の特性やニーズをお客様と共に考えながら家づくりを行い、身の丈に合った楽しい暮らしを現実的にする、お客様目線の家づくりを目指しています。
渡辺恭兵の写真
2018/4/21〜22
過度な要求を押し付けることなく、住まい手との会話の中から潜在的なイメージを形にすることが理想的な住まいづくりだと考えます。 あれこれ悩みながら、楽しみながら住まいづくりのお手伝いができればと思います。
土橋弥生の写真
2018/4/21〜22
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
亀田進之助の写真
2018/4/21〜22
自然環境にあわせエネルギー効率を良好に保ちながら、内部と外部が有機的につながりあう「贅沢な暮らし」。時間が経つにつれて素材の趣が増していくような「味わい深い佇まい」。将来にわたり地域のモデルとしてもあり続けられるような「住まいのかたち」。 一緒に未来の住宅をつくりあげてゆきましょう。
齋藤健太郎の写真
2018/4/21〜22
“大切な家族と大好きな家に暮らしてほしい” そんな想いとともに家づくりのお手伝いをしてい ます。 オーナー様のご希望を主体とし、建築家とインテリアコーディネーターが大切な住まいづくりをフルサポートします。

会場情報

陸前高田市コミュニティホール

地図をクリックすると拡大します
〒029-2205 岩手県 陸前高田市高田町 字栃ヶ沢210番地3 陸前高田市コミュニティホール シンガポールホール

大船渡線 BRT陸前高田駅 徒歩1分

開催スタジオ

ASJ IWATE KENNAN STUDIO
ASJ 岩手県南スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-07-3158
0192-47-4748
0192-54-2274