イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第9回未来をのぞく住宅展のイメージ

第9回未来をのぞく住宅展

☆セミナー同時開催☆
7月7日(土)13:30~14:30
「リフォームか?建て替えか?どちらがいいの?」
講師:森吉直剛
15:00~16:00
「中庭住宅のススメ」~もう一つのリビング~
講師:土橋弥生
8日(日)13:00~14:00
「失敗しないリゾートデザイン!」~構造計画によるリゾート空間をかなえた事例紹介~
講師:小島広行
14:30~15:30
TV朝日系「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介されたすまい
~事例紹介~
講師:石川淳

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
石川淳の写真
2018/7/7〜8
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
石川直子の写真
2018/7/7〜8
佇まいの良い建物というのは、何故か内部空間も心地が良いものです。外部環境と内部空間のつながり方、さらに各部屋と部屋のつながり方を立体的に整理し、足し算だけではなく時には引き算をして、シンプルで機能的な心地の良い空間を作って行きたいと思います。
小島広行の写真
2018/7/7〜8
周辺環境に融合し、地域・文化・自然等と共生する建築づくりを目的とします。上辺だけのデザインでなく機能的でライフスタイルに合致した深い愛着の湧く建築を創出します。さらに、クライアントと一体となり新しい発想とオリジナルデザインを付加することで、要望を満たした特徴的な建築を提供できることをお約束致します。
佐藤光作の写真
2018/7/7〜8
一つ一つのことを繋ぐことにより物語が出来る星座のような建築を目指しております。無理だなと思うこと、矛盾していること、漠然としていること、些細なこと、何でも語って下さい。そんな想いを話し合うことから家造りを始めます。お施主様の理想を実現化する楽しい作業のお手伝いをとことんさせて頂きたいと思います。
鈴木宏幸の写真
2018/7/7〜8
シンプルで、ナチュラル。家は明るく、楽しく、気持ちよく。住宅を設計するとき、「ひとつ屋根の下」的な・・そういう感覚を大切にしています。仕切られた部屋の集合体でなく、大きなひとつの空間の中にいるような家。よい住まいとは、そういうものではないかと思っています。
土橋弥生の写真
2018/7/7〜8
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
森吉直剛の写真
2018/7/7〜8
必要諸室等クライアントにとって必要条件と共に、十分条件として理想をお聞きします。それを具体的な空間に反映し、模型や図面を元に何度も対話しながら決めていきます。そして、最終的にクライアントにとっての理想の空間を、最後まで責任を持ってつくりあげていくことが私の役割であると考えています。

会場情報

道の駅どまんなかたぬま どまんなかホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒327-0313 栃木県 佐野市吉水町366-2

- お車でお越しの方 -

北関東自動車道
佐野田沼ICから南に約3分
佐野田沼ICを降りて県道16号線(佐野田沼線)を右折。直進のみ。約2km先右側。

東北自動車道 佐野藤岡ICから約15分
国道50号足利市方面を経て主要地方道9号、
主要地方道16号(佐野田沼線)と県道270号佐野環状線が合流する交差点「道の駅」の北西角。

佐野プレミアム・アウトレットから車で15分
佐野プレミアム・アウトレットから、国道50号足利市方面を経て主要地方道9号、
主要地方道16号(佐野田沼線)と県道270号佐野環状線が合流する交差点「道の駅」の北西角。

- バスでお越しの方 -

JR両毛線、東武佐野線 佐野駅より佐野市営バス 「さーのって号」で20分。
「道の駅 どまんなかたぬま」で下車してください。
※バスの本数にご注意ください。

開催スタジオ

ASJ TOCHIGI STUDIO
ASJ とちぎスタジオ へのお問い合わせはこちら
0284-42-0576