家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会

イベント

第28回未来をのぞく住宅展のイメージ

第28回未来をのぞく住宅展

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
戸井建一郎の写真
2018/9/23〜24
周辺環境や様々な諸条件の特有性をいかした固有のデザインコンセプトを考察し、住まい手との対話の中から発想したアイディアが詰め込まれたオリジナリティー溢れる居住空間をご提案いたします。
中斉拓也の写真
2018/9/23〜24
敷地環境やご要望、 法規などのさまざまな条件をきちんと整理し、 場所に相応しく、クライアントが本当に必要な建築やインテリアをご提案します。
小森美和子の写真
2018/9/23〜24
「住まい」とは、生活の「場」。生活者の視点・感覚から「住まい」を考え、「住む人」の営みによって、生活の「場」が豊かな空間となるようにデザインします。そして気候や風土、環境を生かし、永く住み続けられる「住まい」をつくります。
横川佳津雄の写真
2018/9/23〜24
家は風雨や脅威から身を守るシェルターの役割があります。これに自分たちが最適な居場所、心の落ち着く地、即ち「心地」を求めました。その心地をまとった家が「住まい」と考えます。住宅のみならず、幅広くその空間作りを意識しています。 自分だけの空間の中で時を共有し過ごす「居心地」を共に創造してみませんか?
西和人の写真
2018/9/23〜24
肩肘張らず自然体で、新しい・楽しい建築。 自然と人々が集まり憩う、心地の良い空間・仕組み。そういった建築を通して生まれる空間の質やあり方を上手に計画してあげることで、住まいはきっと、驚くほどに豊かになります。
吉村寿博の写真
2018/9/23〜24
毎日の生活がワクワクに変わると、心も身体も健やかになります。住まいづくりには目に見えない部分を変える力があります。住まい手とつくり手が互いに尊重し合い、よいバランスを見つけると、とてもよい住まいが出来上がります。そんなよい関係を生み出したいといつも考えています。
阿川宮鳥の写真
2018/9/23〜24
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
山田哲也の写真
2018/9/23〜24
クライアント様との対話や敷地の特質から設計の手掛かりとなる糸をみつけ、あなた仕様の一着(住宅)を仕立てます。それぞれの糸が意味を持ち、緻密に編み込まれたそれには繊細さと大らかさを兼ね備え、何か新しい価値観を見出せるそんな一着(住宅)をご提案したいと思います。

会場情報

石川県地場産業振興センター 第2会議室

地図をクリックすると拡大します
石川県 金沢市 鞍月2丁目1番地 本館 第2会議室

開催スタジオ

ASJ KANAZAWA STUDIO
ASJ 金沢スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-42-3159
076-242-3159
076-242-3037