イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第27回未来をのぞく住宅展のイメージ

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
10 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
石川淳の写真
2018/9/1〜2
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
石川直子の写真
2018/9/2
佇まいの良い建物というのは、何故か内部空間も心地が良いものです。外部環境と内部空間のつながり方、さらに各部屋と部屋のつながり方を立体的に整理し、足し算だけではなく時には引き算をして、シンプルで機能的な心地の良い空間を作って行きたいと思います。
小野喜規の写真
2018/9/1〜2
身近にあるものが、じんわりと趣をもって感じられる。そんな雰囲気が僕はとても好きです。 身近にあるものと共にあることが心地よく感じられるような家をつくりたいと思っています。 スタンダードなデザインのなかに、居心地のよいスペースをひとつひとつ丁寧に織り込んでいきたいと思います。
小野里信の写真
2018/9/1〜2
「場」をつくることを心がけています。光や風のあたる場所、庭の木々の見える場所、自分らしく居られる場所、日々楽しく過ごせる場所...。そんなライフスタイルを生活風景としてかたちにしたいと思っています。
鈴木恵介の写真
2018/9/1〜2
「リゾートに暮らそう」というテーマで設計しています。市街地でもプライバシーを確保した開放的なリゾート空間を実現させます。 しかし、しっかりとした家事動線や収納計画がなければ使い勝手が悪い家になってしまいます。夫婦で設計することで、女性目線を組込んだ「居心地」と「使い心地」の両立をさせていきます。
牧野嶋彩子の写真
2018/9/1〜2
住まいづくりで一番心がけているのは、心地よさです。心地よい空間で、心地よい時間が過ごせる住まいづくりのために、お客様との対話には時間をかけています。
前原尚貴の写真
2018/9/1〜2
住まいとは、人生を心地よく暮らすための器だと考えます。住まい手が求めているライフスタイルや、うまく言葉にできないものを形にし、それが「心地のいい木陰」となるような居心地をデザインしたいと考えています。 流行に左右されず熟成し、より魅力を増していくような理想的な住まいを一緒につくりたいと思います。
吉田和人の写真
2018/9/1〜2
「ちゃんと考え、きちんとつくる」をキャッチフレーズに、固定概念にとらわれない将来を見据えた本質的な価値を考え、敷地の特性やニーズをお客様と共に考えながら家づくりを行い、身の丈に合った楽しい暮らしを現実的にする、お客様目線の家づくりを目指しています。
朝倉元の写真
2018/9/1〜2
お施主様との会話を大切にして、住まわれる方が心地よさを感じる空間作りを心がけています。
高橋岳志の写真
2018/9/1〜2
住宅をつくる上で様々な情報を基にデザインすることを大切にしています。土地の周辺環境、生活スタイル、考え方、要望などの情報を私のデザインでつなぎ合わせることで新たな魅力を持つ住宅をつくります。そのようにつくる住宅は魅力的であり、長く使い続けて行くことのできる住宅であると考えています。

会場情報

MAXふくしま 4F A・O・Z

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒960-8051 福島県 福島市曽根田町1番18号

駐車場完備

開催スタジオ

ASJ FUKUSHIMA STUDIO
ASJ 福島スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0800-800-1117
024-535-1316
024-535-5588