イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
次世代に生きる不動産活用 ~資産活用・事業継承を考える9日間~ 建築家展のイメージ

次世代に生きる不動産活用 ~資産活用・事業継承を考える9日間~ 建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
岡部克哉の写真
2018/9/22〜23
私にとって住まいの基本は、心地よいこと。 なるべく自然に、そしてユニークに心地よさを作り出せたらと思っています。
小山光の写真
2018/9/24
人がそれぞれのスタイルに合う、快適な生活をするための様々な条件を、シンプルなデザインでクリアしつつ、楽しい空間がある住宅を提案したいと思っています。
横川大昭の写真
2018/9/22〜24・2018/9/29〜30
敷地形状、家族構成、予算など、様々な条件の中で一番快適で機能的な空間をどう作り出すかという事を考えています。 特に明るく開放感のある気持ちのいい空間とプライバシー確保の両立を意識してデザインは健康にやさしい自然素材を取り入れながら、シンプルかつ上品で、飽きの来ないものを目指しています。
佐藤宏尚の写真
2018/9/29
家を設計するということは、単に空間やモノをデザインすることではありません。 空間だけでなくそこで営まれる生活や経験、いわばライフスタイルがデザインの対象だと、我々は考えています。
竹石明弘の写真
2018/9/22〜24・2018/9/30
私たちが一番ご提供したい住宅は、お住まいの皆さんが、永く大事につかってくれて愛してくれる住宅です。そのためには格好良くないといけませんし、使いやすさは必須ですし、勿論掃除もしやすくないといけません。本当に住宅は大変です。でもそんなことを一緒に作り上げることに一生懸命な設計事務所です。
土橋弥生の写真
2018/9/29〜30
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
小林眞人の写真
2018/9/22〜24・2018/9/29〜30
そこに住まう人も違えば、環境も違います。その住まいは世界でたった一つのものであるべきなのです。それを導き出すのが、建築家としてのプロの仕事だと思っています。住宅を建てようとすることは、自分自身(あるいは家族)の再発見・再認識を積み重ねる事であり、人生にとって貴重な時間・チャンスだとも言えます。

会場情報

ASJ TOKYO CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

開催スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ TOKYO CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-35-3159
03-6206-3159
03-6206-3169