家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会

イベント

第10回建築家展のイメージ

第10回建築家展

☆セミナー同時開催☆
12月1日(土)13:30~14:30
憧れのガレージハウス
~家族と車と住まう~
講師:筒井紀博
15:00~16:00
リフォームか?建て替えか?どちらがいいの?
講師:中尾英己
12月2日(日)13:00~14:00
猫に配慮した建築家住宅
講師:石川淳
14:30~15:30
終の棲家~50代・60代からの家づくり~
講師:大澤和生

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
石川淳の写真
2018/12/1〜2
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
石川直子の写真
2018/12/1〜2
佇まいの良い建物というのは、何故か内部空間も心地が良いものです。外部環境と内部空間のつながり方、さらに各部屋と部屋のつながり方を立体的に整理し、足し算だけではなく時には引き算をして、シンプルで機能的な心地の良い空間を作って行きたいと思います。
内美弥子の写真
2018/12/1〜2
居心地のいい家。普段を映す穏やかな家。おさまりのいい家。暮らしやすい家。愛され続ける家。 そして、 緑や四季を楽しむ庭。 住み手・作り手と共に「家庭を育む器(うつわ)」として丁寧に考えをつみ重ねて作り上げています。 よろしくお願いします。
宇野健一の写真
2018/12/1〜2
「場所づくり」住まい手の暮らしが主役の場所づくりを目指します。「地域から地球へ」気候風土、街並み、コミュニティなど地域特性との調和を大切にします。地球環境に対しも責任ある設計を心がけます。「コミュニケーティブデザイン」お客様との対話が新たなニーズの発見や住まいへの愛着を育む設計プロセスを心がけます
大澤和生の写真
2018/12/1〜2
住宅設計は想いを聞くことから始まります。 機能・デザイン・可変性という要素は条件によってバランスされますが、想いが方向を決めるからです。 話を重ねるとそれは鮮明になり、時には気づかずにいた物が浮き彫りになります。 個々の家族にオンリーワンの住まいを、と願っています。
筒井紀博の写真
2018/12/1〜2
その家族、その土地、その時に存在する必然性のある住宅となるよう心がけています。また、住宅では40年、50年と生活します。新築の時が一番美しく、時とともに廃れていくような建築ではなく、人と共に素敵に歳をとる住宅であることが大切だと考えます。笑い皺のたくさんあるご老人達のような住宅が理想ですね。
中尾英己の写真
2018/12/1〜2
設計は、打ち合わせやヒアリングをじっくりと行い、その内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。使い勝手や素材感を大切にして、自己主張しすぎない『佇む』建築。また、造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。

会場情報

道の駅どまんなかたぬま どまんなかホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒327-0313 栃木県 佐野市吉水町366-2

- お車でお越しの方 -

北関東自動車道
佐野田沼ICから南に約3分
佐野田沼ICを降りて県道16号線(佐野田沼線)を右折。直進のみ。約2km先右側。

東北自動車道 佐野藤岡ICから約15分
国道50号足利市方面を経て主要地方道9号、
主要地方道16号(佐野田沼線)と県道270号佐野環状線が合流する交差点「道の駅」の北西角。

佐野プレミアム・アウトレットから車で15分
佐野プレミアム・アウトレットから、国道50号足利市方面を経て主要地方道9号、
主要地方道16号(佐野田沼線)と県道270号佐野環状線が合流する交差点「道の駅」の北西角。

- バスでお越しの方 -

JR両毛線、東武佐野線 佐野駅より佐野市営バス 「さーのって号」で20分。
「道の駅 どまんなかたぬま」で下車してください。
※バスの本数にご注意ください。

開催スタジオ

ASJ TOCHIGI STUDIO
ASJ とちぎスタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-06-3159
0284-42-0744
0284-42-0576