イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第5回未来をのぞく住宅展のイメージ

第5回未来をのぞく住宅展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
大杉崇の写真
2019/7/27〜28
光や風、四季を感じ楽しく暮らせる家を施主と共に作り上げ、そこに生活の楽しみ方や新たな発見を見出せる工夫を盛り込むお手伝いを致します。
宇野健一の写真
2019/7/27〜28
「場所づくり」住まい手の暮らしが主役の場所づくりを目指します。「地域から地球へ」気候風土、街並み、コミュニティなど地域特性との調和を大切にします。地球環境に対しも責任ある設計を心がけます。「コミュニケーティブデザイン」お客様との対話が新たなニーズの発見や住まいへの愛着を育む設計プロセスを心がけます
安齋光二の写真
2019/7/27〜28
時を重ねるごとに風化するのではなく、価値や愛着が増していく心地よさこそが、私たちの目指すすまいです。
清野浩司の写真
2019/7/27〜28
地域の特性を凝視し、お客様の資産価値を高めるデザインを提供していきたいと考えています。お客様の要望を的確に捉え五感で感じる空間づくりを目指しております。固定概念に囚われない新しいカタチを一緒に創り上げられれば幸せに思います。
齋藤文子の写真
2019/7/27〜28
私は上質な住宅が好きです。上質な住宅は、佇まいにオーラがあります。足を踏み入れた時の空気に緊張感があります。小細工をせずに素のままで、上品だけれどちょっぴりユーモラスな住宅。そんな住宅に包まれて暮らすことは、素敵な人生だと思いませんか?
山本健太郎の写真
2019/7/27〜28
建築を通し、光と影のうつろいや風を感じる事で自然の大切さを感じ取ってもらえればいいな。 そしてその空間で家族が楽しく、たくさんの思い出を作ってくれればいいな。 そんな思いで日々設計しています。
土屋佳世の写真
2019/7/27〜28
家作りに対するたくさんの想いをお施主様と対峙しながらひとつづつひも解き、みんなの気持ちのこもった家を造っていきたいです。また時の流れに耐えられる物を造らなければならないと考えています。

会場情報

アイーナ いわて県民情報交流センター 5F・ギャラリーアイーナ

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒020-0045 岩手県 盛岡市 盛岡駅西通1丁目7番1号

●指定駐車場について(有料)
・盛岡駅西口地区駐車場(市営:448台)
・盛岡市盛岡駅西通一丁目1番5号(アイーナ東側向かい)
・この他、マリオス立体駐車場(市営:297台)も利用可能

・東北自動車道盛岡ICから車で8分
・JR・IGR盛岡駅から徒歩4分

開催スタジオ

ASJ 盛岡スタジオ

ASJ MORIOKA STUDIO