イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第15回建築家展のイメージ

第15回 建築家展

~ 建築家と直接話せる展示、相談会 ~

雑誌やTVにも多数登場している建築家10組が参加し、
住宅をはじめとしたたくさんの設計事例を写真や模型、映像などを用いてご説明します。
また、すまいづくりに役立つ各種セミナー、無料相談会も開催いたします。
建築家に直接会って話せる貴重な機会です。ぜひお楽しみにお越しください。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
10 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
※建築家によるプラン診断は無料!

 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/1/18 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

「リフォームすべきか新築か」で悩む方が多いようです。
費用の違いや使い勝手・耐久性・法則性の面から、
数多くの実績を持つ建築家が事例をもとにお答えします。

講師

宇野健一
有限会社アトリエグローカル
2020/1/18
2020/1/18 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

建築家とハウスメーカー、工務店で住まいづくりは何が違うのでしょうか?コストは?
建築家の役割、発想と着眼点についてお話しします。

講師

内海繁
アーキグラフデザイン一級建築士事務所
2020/1/18
2020/1/19 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

多くのリノベーション実績をもつ建築家がこれまでの事例をご紹介しながら、マンション・戸建てのリノベーションにあたり、気をつける点や醍醐味、イロハを詳しく解説します。

講師

島崎衛
株式会社サオビ
2020/1/19 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

狭小地や変形地、崖地など、建築地で悩んでいませんか?
今回はたくさんの事例をもとに可能性を探ります。また、土地資料などをご持参いただければ個別にご相談も承ります。

講師

黒川浩之
株式会社FAR EAST
2020/1/19

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
もろずみけいの写真
2020/1/18〜19
住宅の設計は建築家の押しつけでは良いものはできません。また頑なに建築家の意見を聞かない人も良いものができません.お互いが意見をぶつけ合ってやっと住みやすい住宅の完成です。
宇野健一の写真
2020/1/18〜19
「場所づくり」住まい手の暮らしが主役の場所づくりを目指します。「地域から地球へ」気候風土、街並み、コミュニティなど地域特性との調和を大切にします。地球環境に対しも責任ある設計を心がけます。「コミュニケーティブデザイン」お客様との対話が新たなニーズの発見や住まいへの愛着を育む設計プロセスを心がけます
内海繁の写真
2020/1/18〜19
クライアントが何を望み、希望するかをかなえるだけでなく、 さらに、一歩すすめて、楽しい家つくりを目指します。
伊原孝則の写真
2020/1/18〜19
住む人の個性に呼応しつつ、どんな新しい提案ができるかを考えます。お打合せをしながらゆっくり設計を進め、空間、設備、インテリア、造園を統合的に考えることで最適な住まいのあり方を導くようにしています。
村山一美の写真
2020/1/18〜19
住むほどに愛着を増していただけて、暮らしていくうちにオーナーと一緒に変化、熟成していくような住宅を設計したいと思っています。
黒川浩之の写真
2020/1/18〜19
住宅を設計するときにいつも考えているのは、今の生活を写しとるだけではなく、そこで何十年か暮らしていくその姿が、皆さんに思い描けるような家にしたいということです。そんな家を一緒に形にしていきましょう。
小澤数晃の写真
2020/1/18〜19
家づくりはお施主さんとの協同作業です。‘会話’を重ねることで見えてくるものを大切にし、そのお施主さんとその場所にしかない空間を一緒に愉しくつくる事を心がけています。
矢野雅稔の写真
2020/1/18〜19
家作りは商品を購入することとは違い、一生のうちで何度も繰り返しできることではないでしょう。家に対する思いや希望をまずはお聞かせ下さい。私たちはその思いを共有し、たくさんのアイデアを出しあいながら設計を進めます。そんな思いのたくさん詰まった空間を楽しみながら作っていきましょう。
中佐昭夫の写真
2020/1/18〜19
気持ちのよい空間と、はっきりとした方向性を持つ住まいをご提案したいと考えています。それがしっかりしていれば、暮らしの中で家族の状況や環境が変わっても、日々を楽しみつつ時間を積み重ねてゆけるのではないかと考えています。
島崎衛の写真
2020/1/18〜19
人は十人十色、押し着せのものや既製のものだけではもったいない。サオビはクライアント様の夢や希望、時にはわがままだって聞いて、それを我々なりに受け止め、クライアント様に思う以上のご提案をしたい。ジャストフィットするテーラーメイドの衣服ような建築を作り上げたいと思っています。

会場情報

ASJ YOKOHAMA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒220-8131 神奈川県 横浜市西区みなとみらい 2丁目2-1 横浜ランドマークタワー オフィスフロア 31F

駐車場あり(有料)

※オフィスエントランスより入り、Eエレベーターでお上がりください。
JR「桜木町駅」より徒歩5分
「みなとみらい駅」より徒歩3分
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日 年中無休
(年末年始・展示物の入れ替え日を除く)

開催スタジオ

ASJ 横浜西口スタジオ

ASJ YOKOHAMA NISHIGUCHI STUDIO