イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第22回 建築家展のイメージ

第22回 建築家展

~ 建築家と直接話せる展示、相談会 ~

雑誌やTVにも多数登場している建築家7名が参加し、
住宅をはじめとしたたくさんの設計事例を写真や模型、映像などを用いてご説明します。
また、すまいづくりに役立つ各種セミナー、無料相談会も開催いたします。
建築家に直接会って話せる貴重な機会です。ぜひお楽しみにお越しください。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
※建築家によるプラン診断は無料!

 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/2/22 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

家事に育児に仕事に・・・。考えただけで大変ですね。
夫婦建築家が収納と生活導線からシンプルで暮らしやすいすまいを提案します。

講師

七島幸之
アトリエハコ建築設計事務所
2020/2/22
佐野友美
アトリエハコ建築設計事務所
2020/2/22
2020/2/22 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

費用の違いやリフォームで今の悩みが解決するかなど。数多くの実績を持つ建築家が事例を基にお答えします。

講師

藤田征樹
藤田征樹建築設計事務所
2020/2/22
2020/2/23 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

50~60歳代、子供が独立した後の家族構成の変化、老朽化を見越した建替、リフォームなどの需要が高まる年代。老後を見据えたすまいづくりのヒントを事例を基にお話します。

講師

倉島和弥
有限会社RABBITSON一級建築士事務所
2020/2/23
2020/2/23 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

多くのリノベーション実績をもつ建築家がこれまでの事例を見ながらマンション・戸建てのリノベーションにあたり気をつける点や、醍醐味、イロハを詳しく解説します。

講師

青山茂生
株式会社アオイデザイン一級建築士事務所
2020/2/23
隅谷維子
株式会社アオイデザイン一級建築士事務所
2020/2/23
2020/2/24 (月) 13:30〜14:30
参加費: 無料

講師:ファイナンシャルプランナー/新井祐輝
(株式会社FPパートナー)

相続で陥りやすい落とし穴とは?失敗する相続対策、効果のある相続対策について事例を基にお話しします。セミナー後、個別でのご相談も賜ります。

2020/2/24 (月) 15:00〜16:00
参加費: 無料

少し難しそうにも感じる建築家との家づくり。とっかかりから間取り、コストなど安心、納得して進める方法と、ハウスメーカーとの違いについてお話しします。

講師

東信洋
株式会社space fabric一級建築士事務所
2020/2/24

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
倉島和弥の写真
2020/2/22〜24
その空間にいるとホッとするような「なごみの空間」を目指しています。強さ、便利さ、快適さをふまえた上で、家族の意見が反映された住まいこそが、良い住宅です。出会ってからイメージを広げていきますから、各々違うデザインが生まれます。設計を引き受ける条件は、私どものコンセプトを理解していただけることのみです。
藤田征樹の写真
2020/2/22〜24
風土、自然、伝統、歴史等を受け継いできた建築は誰もが美しく、気持ちよく感じるものであると思います。一方で現在作り出されている建築はこのあたりのことをないがしろにしてきたように思います。私は現代の環境をふまえつつ、過去と未来を繋ぐことが出来る現代の快適で美しい住まいを目指したいと 考えています。
青山茂生の写真
2020/2/22〜24
対話をしながら、その場所、その住み手にふさわしい家を作りたいと思っています。出来上がった建物が、時を経てもその場所にふさわしく、住み手にとってはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられるものになっていれば、なお素晴らしいです。
隅谷維子の写真
2020/2/22〜24
対話をしながら、その場所、その住み手にふさわしい家を作りたいと思っています。出来上がった建物が、時を経てもその場所にふさわしく、住み手にとってはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられるものになっていれば、なお素晴らしいです。
七島幸之の写真
2020/2/22〜24
詩的にシンプルな、それでいてユーモラスな建築をつくりたいと考えています。 要素を削ぎ落とすのではなく、生活の為の設えがさりげない在り方で生活を彩る、シンプルな家。 姿カタチや空間の佇まいに住まい手の個性が垣間見えるような、唯一無二の「生活の容器」を自由で柔軟な発想で追求します。
佐野友美の写真
2020/2/22〜24
生活の容器としてのハコ [家・たてもの・街・広場・部屋・家具・道具・庭・・・] を自由で柔軟な発想で追求していきます。
東信洋の写真
2020/2/22〜24
私たちは建物の設計をする事務所です。住宅をはじめ事務所、店舗などの設計をしています。シンプル で心地よい空間を作るお手伝いが出来ればと思っています。

会場情報

いちょうホール(八王子市芸術文化会館)

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒192-0066 東京都 八王子市本町24番1号 1階 第1展示室

駐車場完備(有料)

●自動車の場合
中央自動車道「八王子IC」→約15分

●JR「八王子」駅
徒歩:北口 →約13分
バス:
西東京バス →2~4分 →「横山町三丁目」「八日町一丁目」バス停 徒歩3分
西東京バス「い11・いちょうホール経由 みつい台」行き:約3分 →「いちょうホール前」バス停

●京王「八王子」駅
バス:「横山町三丁目」または「八日町一丁目」バス停 →徒歩約3分

開催スタジオ

ASJ TACHIKAWA STUDIO
ASJ 立川スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0800-800-8380
042-529-7008
042-548-0088