イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第7回建築家展のイメージ

第7回 建築家展

~ 建築家と直接話せる展示会、相談会 ~

雑誌やTVにも多数登場している建築家7名が参加し、
住宅をはじめとしたたくさんの設計事例を写真や模型、映像などを用いてご説明します。
また、すまいづくりに役立つ各種セミナー、無料相談会も開催いたします。
建築家に直接会って話せる貴重な機会です。ぜひお楽しみにお越しください。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
※建築家によるプラン診断は無料!

 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/2/15 (土) 11:00〜12:00
参加費: 無料

開放的で豊かな空間、安全で優しい平屋住宅の魅力を、雑誌やTVにも紹介された、建築家の自邸「高尾の家」をもとにお話します。後日、建物の見学も可能です。

講師

望月新
望月建築アトリエ
2020/2/15
2020/2/15 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

収益物件の要は立地条件!
ですが、建築家が立地の不利をアイデアとデザインでカバーした事例をご紹介!これからの賃貸経営のご参考に。

講師

大澤和生
一級建築士事務所マルスプランニング合同会社
2020/2/15
2020/2/15 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

建築地の条件に応じ、通風、採光、プライバシー、そこから見える景色を考慮して窓をとることでできた素敵な空間を事例を基にご紹介。後日、建物の見学も可能です。

講師

阿川宮鳥
コエタロデザインオフィス
2020/2/15
2020/2/16 (日) 11:00〜12:00
参加費: 無料

建築家とハウスメーカーですまいづくりは何が違うのでしょうか?コストは?建築家の役割、発想と着眼点について実例をもとにお話します。

講師

山本邦史郎
アーキファクトリー一級建築士事務所
2020/2/16
2020/2/16 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

「リフォームすべきか新築か」で悩む方が多いようです。費用の違いや使い勝手、耐久性、法規制の面から、数多くの実績を持つ建築家が事例をもとにお答えします。

講師

池田雪絵
池田雪絵大野俊治一級建築士事務所
2020/2/16
大野俊治
池田雪絵大野俊治一級建築士事務所
2020/2/16
2020/2/16 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

クルマ好きとっては夢のすまい、「ガレージハウス」。その特徴と設計上、生活上の注意点、さらにはプラスαの空間活用方法についてお話します。

講師

山本健太郎
有限会社Kaデザイン一級建築士事務所
2020/2/16

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
阿川宮鳥の写真
2020/2/15〜16
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
山本健太郎の写真
2020/2/15〜16
建築を通し、光と影のうつろいや風を感じる事で自然の大切さを感じ取ってもらえればいいな。 そしてその空間で家族が楽しく、たくさんの思い出を作ってくれればいいな。 そんな思いで日々設計しています。
大澤和生の写真
2020/2/15〜16
住宅設計は想いを聞くことから始まります。 機能・デザイン・可変性という要素は条件によってバランスされますが、想いが方向を決めるからです。 話を重ねるとそれは鮮明になり、時には気づかずにいた物が浮き彫りになります。 個々の家族にオンリーワンの住まいを、と願っています。
山本邦史郎の写真
2020/2/15〜16
住まいづくりで最も大切なのは、お施主さんが「本当に望むものは何なのか」ということを設計者とお施主さんが共に理解し合うことだと思っています。その相互理解の上で「ヒューマンスケール」、「快適性」、「安全性」、「変化への対応性」、「コストバランス」といった視点を大切に考えながら住まいの設計を行っています。
池田雪絵の写真
2020/2/15〜16
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。
大野俊治の写真
2020/2/15〜16
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。 光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。
望月新の写真
2020/2/15〜16
機能的であり、かつ美しい建築デザインを心掛けております。 住まい手にとって、「楽しさ」や「ゆとり」が感じられるおおらかな住まいを設計していきたいと思います。

会場情報

町田市民ホール ギャラリー

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
東京都 町田市 森野2-2-36

周辺の駐車場をご利用ください

開催スタジオ

ASJ MACHIDA STUDIO
ASJ 町田スタジオ へのお問い合わせはこちら