TOP

イベント

  • 第98回建築家展~湘南で暮らそう~のイメージ
ASJ名古屋名東第一スタジオ施工物件/「長久手の家」設計:河口佳介 撮影:Nacása & Partnars Inc.

第98回建築家展~湘南で暮らそう~

湘南での家造りならASJ建築家展へ!
6組の建築家があなただけのオリジナルの家づくりを設計します。

~新型ウイルス感染症拡大防止のために~
混雑時には入場制限を行うことがありますので、事前予約をおすすめいたします。
会場では、手指消毒・検温にご協力をお願いいたします。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

湘南での家づくりを建築家とご一緒に!

東京・神奈川で活躍中の建築家が6組参加。

建築事例や設計の相談に乗ってもらうことができます。

是非この機会に建築家との家づくりにチャレンジしましょう!

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/2/13 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

講師

河野有悟
有限会社河野有悟建築計画室
2021/2/13
2021/2/13 (土) 16:00〜17:00
参加費: 無料

講師

水口裕之
テントライン
2021/2/13
2021/2/14 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

講師

小森美和子
小森建築設計室
2021/2/14
2021/2/14 (日) 16:00〜17:00
参加費: 無料

講師

佐藤千恵
株式会社後藤武建築設計事務所
2021/2/14

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
水口裕之の写真
2021/2/13〜14
住まいとは人にとって基本的な場所でありまた格別な場所です。暮らしとは一様ではなく常に変化していくものですが、その絶え間ない変化を受け止めるだけの寛容さと強さが住まいには必要だと考えます。シンプルであることは必ずしも簡単ではありませんがそうすることで大きな豊かさも生み出せるのではと思っています。
小森美和子の写真
2021/2/13〜14
「住まい」とは、生活の「場」。生活者の視点・感覚から「住まい」を考え、「住む人」の営みによって、生活の「場」が豊かな空間となるようにデザインします。そして気候や風土、環境を生かし、永く住み続けられる「住まい」をつくります。
稲垣裕行の写真
2021/2/13〜14
土地やクライアントの要望に対して先入観を持たず、素直に、シンプルに向き合うことを信条としています。お客様方からも「こんな土地の活かし方があるとは」と驚かれ、喜ばれることも多い。家具から外構までのトータルデザイン、外部空間と内部空間の融合がテーマ。
後藤武の写真
2021/2/13〜14
住宅は消費財ではありません。経年変化で価値が下がっていくのではなく、ますます価値が高まるものを作っていく必要があると思っています。
佐藤千恵の写真
2021/2/13〜14
打ち合わせを繰り返し、長く時間をかけて出来上がった住宅ほど、その立ち姿はなんだか建主によく似ているように感じることがあります。新しい家族の一員のように、住まう人と共に年を重ね、時を経てなお美しさ・楽しさを増すような人間味のある住宅を作って行きたいと思っています。
押尾章治の写真
2021/2/13
与条件に応じて敷地を可能な限り使い切りたい。その過程をクライアントと共有し整理することを通して、敷地内だけでなく周辺環境や社会に対しても新たな意識を広げたい。そういう意識の広がりが結果的に生活の豊かさにつながるのだと思う。
小巻依里子の写真
2021/2/14
どんな周辺環境や敷地条件であっても、伸び伸びとした空間を作りだしたい。やはり家では、思いっきり背伸びできることが大事だと思います。
河野有悟の写真
2021/2/13〜14
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。

会場情報

鎌倉芸術館 ギャラリー1

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒247-0056 神奈川県 鎌倉市 大船6-1-2

有料駐車場182台
(機械式駐車場 車高制限有り1.5m以下)

JR各線 大船駅下車 徒歩約10分

開催スタジオ

ASJ SHONAN STUDIO
ASJ 湘南スタジオ へのお問い合わせはこちら
0466-28-2005