TOP

イベント

  • 第40回建築家展のイメージ

第40回建築家展

建築家展とは、多くの建築家に一度に会って、相談できるイベントです。
建築家との家づくりで必要なのは、建築家と感性や相性、フィーリングが合うかです。
そのため、できるだけ多くの建築家と話をすることは、建築家との家づくりの第一歩になります。
建築家の実例写真やパネルも多く展示しています。
まずは、お気軽にお越しいただき、見学してみてはいかがですか?

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
4 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

★ 物件見学のご予約承り中 ★

物件見学のご予約のイメージ

実際の施工事例がご覧になれる物件見学のご予約ができます。

不明な点は会場スタッフにお申し付けください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
大石和彦の写真
2021/6/12〜13
 自然とは、具象的なものでありながら、波、雨、霞、雲、夕焼け等の自然現象においては永遠性を持った抽象的なものを感じます。 自然観を観念的にならず、より抽象化し、詩的に捉え、人と人、人と自然をやわらかに結びつける新しい価値観をもった建築を造っていきたいと考えています。
冨岡繁の写真
2021/6/12〜13
工事の完了は決して家の完成ではないと思います。住宅は住まい手が家に関わっていくことで完成していくものだと考えています。 いい家というのはいつになっても完成しない家なのかもしれません。建築家の仕事はその建物と建て主との関係がよりよいものになるような仕組みを考える事だと考えています。
山崎直樹の写真
2021/6/12〜13
心地よい空間への自由な発想で気持ちの良い建築を提案していきたいと考えます。心地よい空間を作ることはいろいろな生活シーンでの空間構成の中に細部まで目配り,心配りが行き届いた設計の中から提供できると考えています「わくわくドキドキする」楽しい気持ちを共有できるようなものをひとつずつ丁寧に作りたいと思います
松本孝充の写真
2021/6/12〜13
一般的に建築家は自分が設計した建築を作品と呼ぶが、私は自分が設計した建築を作品とは呼ばない。そこには建て主の暮らしがあり、住まいは暮らしを営む器だから。建築家のエゴや第三者の評価ではなく、建て主自身が休日が待ち遠しくなるような、そんな居心地の良い家を設計したい。

会場情報

久留米石橋文化センター1F市民ギャラリー

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒839-0862 福岡県 久留米市野中町1015

開催スタジオ

ASJ KURUME STUDIO
ASJ 久留米スタジオ へのお問い合わせはこちら
0942-44-2750