TOP

「建築家の自邸に学ぶ家づくり」~人生を豊かにするプロ達の自邸公開~

「建築家の自邸に学ぶ家づくり」 建築家が自分のために建てた家には、
美しさ・快適性・暮らしやすさへの深いこだわりと工夫が詰まっています。
建築家たちが自邸で実現した設計のアイデアや素材選び、空間の使い方をご紹介。
これから家づくりを始める方はもちろん、別荘、移住やリノベーション等々、
暮らしの見直しを考えている方にも、きっと多くの気づきやヒントが見つかります。                                                                                               6名の建築家がご自身の実例を駆使してアイディアを導き出す貴重な相談会です。                                                    皆さまのご来場をお待ちしております!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”
(全日、1日先着2組まで)

*建築家によるセカンドオピニオン*のイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。

・動線は本当にこれで最適か?
・もっとカッコいいデザインにできないか?
・敷地に対する建物のバランスは最適か?
・設備の機能性は充分か?
・素材の選択肢を広げたい。
etc...       

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
※土地をお持ちの方に限る

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし20分プラン(スケッチの提案はありません)のイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

建築家による土地活用・収益物件の相談

建築家による、土地活用や収益物件の相談のイメージ

建築家ならではの経験と知恵で、あなたの土地を活かす方法を考えます。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
設計:高橋隆博 撮影:PHOTO WORKS
2026/9/19 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

「10年、20年、30年…資産価値が目減りしない家」をテーマに、
長く愛され続ける住まいの秘訣を建築家の視点から分かりやすく解説します。
デザインの魅力と資産価値がなぜ直結するのか、
これからの家づくりのヒントが詰まった特別な講演です、ぜひご参加ください!

要予約

講師

高橋隆博
株式会社アトリエ秀
2026/9/19
撮影:(浴室)早崎太郎   (リビング)鳥村鋼一
2026/9/19 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

「新築すべきか、リフォームすべきか…」
そんな多くの施主様が悩む永遠のテーマに建築家が迫ります。
双方のメリット・デメリットを比較し、ご家族のライフスタイルや予算、建物の状態に合わせて、
我が家にとって最も価値のある選択肢を見つけるためのヒントをプロの視点でお伝えします。

要予約

講師

鈴木恵介
株式会社空間計画提案室
2026/9/19
榎本 弘之 撮影:Nacasa & Partners Inc.仲佐猛
2026/9/20 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

毎日を過ごす住まいだからこそ、心から寛ぎ、生きる活力が湧いてくる空間でありたい。
建築家・榎本弘之氏が、空間の美しさが日々の暮らしや、
家族の心身に与える豊かな影響について語ります。
デザインと心地よさが調和する、理想の住まいづくりのヒントが詰まった特別な講演です。

要予約

講師

榎本弘之
株式会社榎本弘之建築研究所
2026/9/20
設計:窪田浩之 撮影:田巻海
2026/9/20 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

単なる「消耗品」ではなく、世代を超えて価値を保ち続ける住まいとは何か。
将来的な用途変更(コンバージョン)まで見据えた設計手法や実際の建築実例を交えながら、
長期的な資産として残る家づくりのあり方を建築家の視点から分かりやすく解説します。

要予約

講師

窪田浩之
有限会社スタジオアンビエンテ
2026/9/20

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
高橋隆博の写真
2026/9/19
住まいは全ての建築の根源です。住まいづくりでは、住い手の暮らし、その価値観や人となりを大切にしています。同時に、時代や生活の変化、住い手の変化に出来るだけ応える住まいを心がけ「長活き!」する住まい「継承!」する住まいを目指します。それは街並みに文化や愛着を育み良質な住環境となり帰ってきます。
鈴木恵介の写真
2026/9/19
「リゾートに暮らそう」というテーマで設計しています。市街地でもプライバシーを確保した開放的なリゾート空間を実現させます。 しかし、しっかりとした家事動線や収納計画がなければ使い勝手が悪い家になってしまいます。夫婦で設計することで、女性目線を組込んだ「居心地」と「使い心地」の両立をさせていきます。
小高ちひろの写真
2026/9/19
新しいこと、未知なことがたち現れ、時とともに変化し続けることが建築の楽しみではないでしょうか。 クライアントの思いをふくらませ、完成までに関わる多くの人との対話を糧に、ようやく出会えたと思える建築を一緒に探求したいと思います。
榎本弘之の写真
2026/9/20
広く 明るく 伸びやかに--住宅設計は、この3点が基本だと思います。敷地や予算の制約は常に苦しいですが、アイデアとデザインの力で、実際の何倍にも広く明るく【感じ】られる空間を造ることは可能です。その中で、どうしたらいきいきした生活を送れるか--その検討から伸びやかさが生まれてくるでしょう。
窪田浩之の写真
2026/9/20
『人にやさしく地球にやさしく』をテーマにエコロジーで住む人にやさしい建築を目指します。LOHAS(ライフスタイルオブヘルスアンドサスティナビリティー)な考え方をベースにモダンで心地の良い空間を考えています。
河内真菜の写真
2026/9/20
家造りを通して、自分らしい、新しい「住まい方」 を、共につくってみませんか。 空間のしつらえ方一つで、自分のライフスタイルがグッと楽しく変わったりするものです。どんな小さな「キッカケ」からも、あなたなりの新しく快適な「住まい」を実現できます。

会場情報

ASJ東京サテライト (二子玉川ライズ S.C.)

地図をクリックすると拡大します
〒158-0094 東京都 世田谷区玉川 2-21-1 二子玉川ライズ S.C タウンフロント5F

開催ASJ スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
03-5797-9338