実績、経験豊富な建築家が県内外から8名集まります。住宅やリフォーム、クリニックや店舗など建築家ならではの設計事例がご覧になれます。入場無料!建築家に具体的な相談も無料です。会場に来て相談するか決めてもOK、見るだけでもOK!お気軽にご来場ください。予約も簡単!
ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。
建築家展に参加すると...
ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。
国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。
ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。
建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。
会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。まだ先のご計画の方も大歓迎です!※プラン提案は無料!※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
プラン診断は無料!※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
経験豊富な建築家が、既存家屋のリフォームの仕方、リノベーションの方法を簡単なスケッチやゾーニングで分かりやすく解説します。
建築家ならではの空間の使い方、収納アイデア、耐震相談など、具体的な設計相談も承ります。ぜひ、今のお家の図面や間取りを会場にお持ちください。※建設会社決定済の方はご遠慮ください。
ご相談例◎ローンは固定と変動どちらがいいか。◎自分達の年収で家を持つことは可能か。◎自己資金の妥当金額はいくらか。◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。お金のプロが個別の相談を承ります。
土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報が見つかるかもしれません。
空室活用による民泊経営、建築家のブランディングによる土地活用を事例を交えてお伝えします。
小さいお家で豊かに暮らす。ミニマリストが建てたミニマムハウスをご紹介します。
お客様の要望はもちろん、お客様自身が気付いていない潜在的な要望を見定め、設計に活かすことを心掛けています。その上で、人と人との『境界』、敷地と周辺環境の『境界』、お家の内と外の『境界』、数多くの『境界』を考えた上で、お客様にとってそれぞれの心地よい『境界』を創り出すお家を設計します。
建築を造ることは居心地の良い環境を造ること。 住宅であれば長く住むことで味わいが増すものが良く、変わりゆく生活スタイルや家族構成などによっても対応すべく、おおらかなものを。 シンプルな空間に有機的なテクスチャーと細部にまでこだわった設えのある建築を大切に作ることが私のポリシーです。
住宅とは人間の生活をやんわりとカタチ創り、そこで流れた時間、光や風、経験などそれぞれの記憶に深く沁み込んでいくものです。そんな時間や空間、自然との関係を大切にしながらクライアントの多様な想いを具現化し、そこで暮らしていく風景を一緒に築き上げていければと思います。
誠実と素早い対応を心掛け、若手建築家らしく一つ一つの家づくりに情熱を持って取り組みます。 プランニングはお施主様と一緒に考えます。だから他にはない、最高の家づくりが実現できると考えます。 新しくて面白くて本質的。建築家として価値ある空間を生み出す事を約束します。
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
いつも設計の目標にしているのは次の世代にも使ってもらうこと。 世代を超えたかっこよさがあれば誰もが魅力を感じるし、使い勝手が良ければ愛着がわくし、自然素材を使えば経年変化が味わえる。 「普段の中に潜む特別な瞬間」がデザインできれば誰にでも愛される住まいができると信じています。
住宅とは、暮らしを豊かにする器です。 色々な価値が変わっていく時代に、 物としてではなく、家族が住まう場所として、 住宅を考えています。
季節や時間の移り変わり、対比による美しさを感じられる空間設計を行います。
- 路線バスをご利用のお客様へ -
高松駅バスターミナル(8番乗り場)より「サンメッセ・川島・西植田線」にご乗車ください。 「サンメッセ香川」バス停にて降車ください。