イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第40回未来をのぞく住宅展のイメージ

第40回未来をのぞく住宅展

>>詳細・お申込みはこちらをご覧ください

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
1 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
丸茂邦仁の写真
2017/7/8〜9
気持ちの良い住い造りを目指しています。施主と語りワクワクしながら夢を実現する。施主が幸せに暮らせて家族皆に愛されて長持ちする。無駄にエネルギーを使わないで環境にやさしい。そういう住いを私はつくりたい。
堀内幹真の写真
2017/7/8〜9
自然の恵を活用できる建築を提案させて頂きます。風が動く空間、光がつくる影にこだわっています。
中尾英己の写真
2017/7/8〜9
設計は、打ち合わせやヒアリングをじっくりと行い、その内容を理解し、いかに展開するかであると考えます。使い勝手や素材感を大切にして、自己主張しすぎない『佇む』建築。また、造形美や機能美のみにとどまらず、楽しみを感じられる場や空間が建物の中にいくつも存在する、そんな建物を追求していこうと思っています。
小森美和子の写真
2017/7/8〜9
「住まい」とは、生活の「場」。生活者の視点・感覚から「住まい」を考え、「住む人」の営みによって、生活の「場」が豊かな空間となるようにデザインします。そして気候や風土、環境を生かし、永く住み続けられる「住まい」をつくります。
牧田繁の写真
2017/7/8〜9
建主さんと一緒にを楽しみながら、その家に携わったすべての人が愛着の持てる家づくりがしたいと考えています。そのために建主さんのイメージをより深く理解しじっくり時間をかけて納得行くまで打合せをしています。何年経っても気持ちのいい家をつくるためには妥協はしません。建主さんに合わせた家づくりを心がけています
目時亮の写真
2017/7/8〜9
住宅は、住まい手の単なる器ではなく、住まい手のニーズを最大限に反映させ、シンプルでありながらも表情豊かな空間をもったもの、そこに住空間の価値を見出しています。そこは、とても刺激的であり、心地良く、五感に訴える空間でありたいと考えています。
前田勝浩の写真
2017/7/8〜9
「受け継がれる空間を創る」ことを提案しています。 施主の個性や時代の変化に応えながらも、居るだけで気持ちがよくて愛され、次の世代に受け継がれていく家こ そ本日的な価値が生まれると考えています。
島﨑将人の写真
2017/7/8〜9
採光、風通し、開放感といった時を経ても変わらぬ建築の普遍的な価値をテーマに設計していきます。そして、その土地固有の歴史や風土に目を凝らし、住まう家族の個性や価値観に耳を傾け、そこに身を置いた時に「心地よいと感じる空間」を共に作り上げていきたいと思います。
雨宮眞司の写真
2017/7/16
素直でシンプルな建ち方・形態の中にも,風や光が感じられる快適さ、驚きや楽しさのある空間を作っていきたいと考えています。

会場情報

アリア・ディ・フィレンツェ 1F・マイスタ-ホ-ル

地図をクリックすると拡大します
〒400-0811 山梨県 甲府市 川田町アリア205

ASJ甲府スタジオ

地図をクリックすると拡大します
〒400-0064 山梨県 甲府市 下飯田3丁目5-17

開催スタジオ

ASJ KOFU STUDIO
ASJ 甲府スタジオ へのお問い合わせはこちら
055-263-7809