TOP

イベント

第94回建築家展のイメージ

第94回建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
兼間至公の写真
2017/9/23〜24
日常的に用いられるありふれた材料が 組み合わせる方法によって驚くほど感動を与え、 力を持った空間を生む。 暖かく、やさしく、楽しく、気分のいい建物を これからも創りたいと思う。
長澤誠一郎の写真
2017/9/23〜24
家を建てるという一大事業に協力する設計者として常に心がけているのは、「お気に入りの場所」を提供すること。リビングであったりお風呂であったり、時にはホビールームであったり・・与条件と打ち合わせの中からその家のポイントとなるものを創り出すことが、建築家のプロフェッションと考えています。
常山哲男の写真
2017/9/23〜24
ご依頼主との対話を大切に、要望や条件を整理し、周辺の環境を読み解き、敷地の持つ可能性を最大限に生かして、他にはない唯一無二となる快適な住まいを考えます。光と風を大切に扱い、素材を生かしたデザインで、住む人と共に時間の経過を愉しむ、長く住まえる家づくりを行います。
天久和則の写真
2017/9/23〜24
住宅とは人間の生活をやんわりとカタチ創り、そこで流れた時間、光や風、経験などそれぞれの記憶に深く沁み込んでいくものです。そんな時間や空間、自然との関係を大切にしながらクライアントの多様な想いを具現化し、そこで暮らしていく風景を一緒に築き上げていければと思います。
岸本貴信の写真
2017/9/23〜24
住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。
森垣知晃の写真
2017/9/23〜24
「敷地がおかれた環境」 「住まい手の思い」 そこでしか生まれない唯一無二の住空間づくりのお手伝いをさせていただければと思います。

会場情報

徳島県文化の森 徳島県立21世紀館

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒770-8070 徳島県 徳島市 八方町向寺山 文化の森総合公園内

●駐車場完備

●バス
・JR徳島駅からバスをご利用の場合
①徳島市営バス3番のりば「文化の森」行き直通バスに乗車し約20分、終点「文化の森」で下車。
②徳島市営バス3番のりば「※市原【国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由】」行きに乗車し24分、
「文化の森」で下車。
③徳島市営バス2番のりば「法花【文化の森経由】」行きに乗車し16分、「文化の森」で下車。
④徳島市営バス3番のりば「しらさぎ台」行き、「一宮」行き、または「天の原西(入田)」行きに乗車し約18分、
「園瀬橋」下車。徒歩約10分。
⑤徳島バス4番のりば「仁井田西」行き、または「佐那河内線 神山高校前」行きに乗車し約18分、
「園瀬橋」下車。徒歩約10分。

・JR文化の森駅からバスをご利用の場合
バス停「文化の森駅東」から「※市原【国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由】」行きに乗車し7分、
「文化の森」で下車。
※市原線は平成28年4月1日から一部の便が国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由に変更され、
「文化の森駅東」(新設)及び「文化の森」で停車します。

開催スタジオ

ASJ TOKUSHIMA STUDIO
ASJ 徳島スタジオ へのお問い合わせはこちら
088-666-4092