TOP

イベント

ル・コルビュジエに憧れた建築家がつくる家のイメージ

ル・コルビュジエに憧れた建築家がつくる家

東京CELLと横浜CELL合同で開催

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
5 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
渡辺純の写真
2017/9/2〜3
住宅の設計に当たって、まずはプロジェクトそのものが語りかけるものに対し静かに謙虚に耳を傾けようとします。敷地、住まい方、予算、全てにわたる項目のなかに気付きと発見を見逃さぬようにするためです。住宅には建築としての醍醐味が詰まっています。共に楽しく充実した家づくりに取り掛かりましょう。
遠藤誠の写真
2017/9/2〜3
「そこに在るべくして在るような住宅」を目指して設計したいと思っています。近年の奇をてらうような作品群の傾向に対する不信感からそんな風に思うようになりました。在るべくして在る姿とは、一見地味で目にとまりにくいものかもしれません。しかしそういう姿勢から深く、長く愛されるデザインは生まれると考えています。
桑田豪の写真
2017/9/1〜2
住宅が機能的であることは当然の事として、豊かな空間を生み出す事にこだわっています。空間の広がり、奥行きやシーンの変化と多様性、光、外の風景の取り込み、素材など、それぞれのプロジェクトで空間を豊かにする方法を丁寧に考えて参ります
川久保智康の写真
2017/9/1〜3
たくさんの検討や議論を積み重ねた結果が、その家の個性としてあらわれるように感じています。そのため、その経過がお客様にとってはもちろん、私共にとっても有意義な時間であるべきだと考えています。モノづくりにおいて、コミュニケーションはとても重要な要素だと思っています。
橋本啓太の写真
2017/9/1〜3
建築家の役割は、敷地の特性とクライアントの思いを知的に誠実に読み解いて、その敷地とクライアントにしかないかたちを丁寧に実現することだと思います。

会場情報

ASJ TOKYO CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

開催スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ TOKYO CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
03-6206-3169