TOP
2018春の大建築家展 ~建築家と出会える相談会~ in夢メッセみやぎのイメージ

2018春の大建築家展 ~建築家と出会える相談会~ in夢メッセみやぎ

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
平野智司の写真
2018/3/17〜19
それぞれの建築には、個別の『課題』が存在します。『個別の課題』に対する『個別の解答』を見つけ出すために、施主とともに考え続け、共通のコンセプトを作り上げて行きたいと考えています。そのような意味で、家づくりは施主との協働作業だと思っています。
松田毅紀の写真
2018/3/17〜19
すまいづくりに想う 住むための家/家は人に見せるためのものでも、売るためのものでもありません。あくまでもそこに人が住み暮らすための「すまい」です。パッシブデザイン/気候風土に合った建物の仕組みや工夫で、機械設備に頼るのではなく、太陽・風・樹木など自然と共生した「居心地の良い」住まいの実現を目指す。
山本学の写真
2018/3/17〜19
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
宮原輝夫の写真
2018/3/17〜19
「心地よい」や「さわやか」、「美味しい」という感覚、情緒的で心動かされる体験をすることが有ります。様々な要素が複雑に絡み合い、ある一瞬の煌めきのようにこの感覚が訪れるのだと思いますが、私達はこの感覚の根底にある「感性」という価値判断を大切に考えて、皆様のために住宅や建築を設計しています。
中佐昭夫の写真
2018/3/17〜19
気持ちのよい空間と、はっきりとした方向性を持つ住まいをご提案したいと考えています。それがしっかりしていれば、暮らしの中で家族の状況や環境が変わっても、日々を楽しみつつ時間を積み重ねてゆけるのではないかと考えています。
水口裕之の写真
2018/3/17〜19
住まいとは人にとって基本的な場所でありまた格別な場所です。暮らしとは一様ではなく常に変化していくものですが、その絶え間ない変化を受け止めるだけの寛容さと強さが住まいには必要だと考えます。シンプルであることは必ずしも簡単ではありませんがそうすることで大きな豊かさも生み出せるのではと思っています。
土橋弥生の写真
2018/3/17〜19
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
星野明の写真
2018/3/17〜19
“心地よい”と素直に感じられて、少しだけ“面白さ”の発見がある空間を目指しています。家族へも地域へも閉ざすことなく、それぞれがゆるやかな関係を保つ空間を配慮することが、豊かで快適な生活を楽しめることに繋がるのではないかと考えています。
栗本直美の写真
2018/3/17〜19
みんな違って みんないい・・・ それぞれの心地よい空間、暮らし方の先にカタチとしての建築がある。人と似ている素材「木」を中心に、できるだけ自然素材を使用して、暮らす人と共に呼吸し、時を重ねてゆける家づくりを目指しています。

会場情報

夢メッセ みやぎ 会議棟1F

地図をクリックすると拡大します
〒983-0001 宮城県 仙台市宮城野区 港3丁目1-7

開催スタジオ

ASJ SENDAIISHINOMAKI STUDIO
ASJ SENDAI NAGAMACHI STUDIO
ASJ 仙台石巻スタジオ へのお問い合わせはこちら
ASJ 仙台長町スタジオ へのお問い合わせはこちら
022-796-1934