イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第41回建築家展のイメージ

第41回建築家展

【特別企画】★ASJ登録建築家のグッドデザイン賞受賞作品パネル展示 
全国で活躍中のASJ登録建築家がこれまでに受賞した作品を会場内に展示します。全国から集めた30作品を一挙ご紹介。ぜひ会場でご覧ください。
★建築家セミナー 28(日)14時~15時 ~グッドデザイン賞受賞の女性建築家が考える上質な住まいづくり~ 「毎日が特別な日」講師:堀部直子
【同時開催】◆20分お試しプラン提案 ◆建築家によるセカンドオピニオン ◆ファイナンシャルプランナーによる資金計画相談会 両日とも13時~ ◆不動産相談会 土地がない方もお気軽にご相談ください。 ※建設会社決定済みの方はご遠慮ください。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
荒谷省午の写真
2018/10/27〜28
住まいはまず空間ありきだと考えています。 なぜならば設備的な利便性等は時と共にその都度対応が可能ですが骨格となる空間だけはなかなか後になって変えられる物ではないからです。そこに長く住んでその価値が実感できるような居住空間を目指しています。それが住む人にとって本当の快適性に繋がると僕は信じています。
飯塚修の写真
2018/10/27〜28
使い込んだ道具のように、住み込む程に愛着が湧き生活に馴染んでゆく、そんなシンプルで無駄のない柔軟な家をつくりたいと思います。
小川一の写真
2018/10/27〜28
『機能的であること』建て主の目的に対して正確に機能することがデザインの第一目的。 『シンプルであること』単に形の単純さだけでなく作品のコンセプトが明快で判り易い造形。 『美しいこと』無理なく自然に向き合う姿から「自然な」形=「美しい」形になり感動されるデザインになると考えます。
佐渡基宏の写真
2018/10/27〜28
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
千原康弘の写真
2018/10/27〜28
どんな空間であれば過ごしやすく、 人はそこで幸福感に満たされるのか、 心地よい日常を送れるのかといった点に着目して、 全体像とディテールを詰めていくのが流儀。 あくまでも主役はそこに住まう人。 その方にとってどんな暮らし方が理想なのかを追求し、 カタチにしていきます。
西村崇の写真
2018/10/27〜28
クライアントと一緒に作り上げていくことを基本とし、要望をうまく建築に反映させた家づくりを理念としています。
堀部直子の写真
2018/10/27〜28
頑張らなくても楽しく、美しく、住みこなせる家づくりを目指しています。住まいは住まい手の思いの数だけ、果てしなく可能性があります。一生に一度かもしれない家づくり、枠にとらわれず、住まい手と一緒にその思いを形にしていきたいと考えています。
渡邉純哉の写真
2018/10/27〜28
日々の暮らしに発見と喜びを感じられるように。 どこにもない普通の暮らし。 「住みか」は、日々の暮らしをやさしく包み込んでくれます。 そんな心地の良い、物語のある建物をつくるお手伝いをしていきたいと 考えています。

会場情報

サンメッセ香川 2F・サンメッセホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒761-0301 香川県 高松市 林町2217-1

- 路線バスをご利用のお客様へ -

高松駅バスターミナル(8番乗り場)より「サンメッセ・川島・西植田線」にご乗車ください。
「サンメッセ香川」バス停にて降車ください。

開催スタジオ

ASJ TAKAMATSU STUDIO
ASJ UTAZU STUDIO
ASJ 高松スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-58-3159
087-844-8050
087-841-0303
ASJ 宇多津スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-92-3159
0877-41-9939
0877-85-6865