家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会

イベント

第46回建築家展のイメージ

第46回建築家展

☆セミナー同時開催☆
2019年2月23日(土)13:30~14:30
終の棲家~50代・60代からの家づくり~
講師:兵藤善紀
24日(日)13:00~14:00
建築家が提案する二世帯・多世帯住宅~事例紹介~
講師:松尾宙

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
磯部邦夫の写真
2019/2/23〜24
少し背伸びすることをお勧めします。ちょっとした冒険かもしれませんが、年齢を問わずその年齢にふさわしい背伸びをするということです。そうすることで、生活の新しい視点を発見したり、住まい手に豊かな働きかけを住宅はしてくれます。設計では、家族の思いを活かした、背伸びのある住宅を目指したいと思います。
澤崎麻子の写真
2019/2/23〜24
大学では絵画を学んでおりました。当時勉強の為イタリアを訪れ、味わいのある美しい町並みを目にして感動を覚えました。改めて日本の町並みを眺めてみると、新しい建物はどれも画一的で味気ないと感じます。もっとその土地に合った形や素材を探り、凛とした佇まいのある建物を提案して行きたいと考えます。
松尾宙の写真
2019/2/23〜24
住宅が建つ敷地は、他に同じ場所はなく特別な場所です。その土地の条件や環境などを丁寧に読み解き、クライアントの要望に沿って設計に反映していく事で、その場所にしかない、クライアントにとって唯一無二の住宅ができると考えています。
松尾由希の写真
2019/2/23〜24
住宅が建つ敷地は、他に同じ場所はなく特別な場所です。その土地の条件や環境などを丁寧に読み解き、クライアントの要望に沿って設計に反映していく事で、その場所にしかない、クライアントにとって唯一無二の住宅ができると考えています。
林順孝の写真
2019/2/23〜24
自然をいっぱいに取り込む郊外の家、都心の小さな敷地の家、マンションや店舗の内装、洋和風問わず気持ちの良い空間をつくります。作家性も重視していますので、つまらない家は絶対につくりません。ガラスをキレイに使うのが得意です。基礎蓄熱式全館暖房や輻射式空調に興味を持っています。
兵藤善紀の写真
2019/2/23〜24
まず頑丈で安全であること。 その土地、その場に応じた家であること。 光・風・景色など自然が感じられること。 そして静かで落ち着いた空間であること。

会場情報

東松山市民文化センター・第二多目的室

地図をクリックすると拡大します
埼玉県 東松山市 六軒町5-2

開催スタジオ

ASJ KUMAGAYA STUDIO
ASJ 熊谷スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-565-217
048-556-5111
048-553-1183