イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
第24回建築家展のイメージ

第24回建築家展

最終日11日は 最終入場16時となります

【アカデミー同時開催】


2019/2/9 (土) 13:30~14:30

★『建築家が提案する省エネ住宅』~実例紹介・模擬プレゼン~


2019/2/10 (日) 13:30~14:30

★『お金のプロが伝える家づくり予算 今すぐはじめる3ステップ』


2019/2/11 (月) 13:30~14:30

★『新二世帯住宅!!実家の敷地内に住まう隣居のススメ』

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
12 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
宇田川孝浩の写真
2019/2/9〜11
住まいを設計するということは「家族」とはなんだろうかと考えることでもあります。住まい手と一緒に具体的で生々しい日常のこと、時には夢のようなことを想像することから始まります。きっと「家族」のカタチはみんな違うと思います。だから住まいのあり方も「家族」の数だけあるはずです。
持田英之の写真
2019/2/9〜11
一生に一度しか出来ない住宅、建主の想いを大切にし、共感できる快適な家造りのお手伝いをしていきたいと思います。
小畑絢子の写真
2019/2/9〜11
建築は「素」と「事」から創るもの。 住まい手の皆さんの思いや暮らしの中にある「素」(ありのままの・素材・簡素さ)と、「事」(事象・出来事・行為)を丁寧にすくい上げ、不易流行で心地の良い空間を創りたいと思っています。
山根一史の写真
2019/2/9〜11
人に個性があるように、そこに住まう一人ひとりの暮らし方や家族の在り方も様々です。 そこに暮らす住まい手の声に丹念に耳をかたむけ、その答えを住まい手との対話の中からひとつひとつ導き出し、「かたち」にするお手伝いが出来ればと思います。
山根ゆかりの写真
2019/2/9〜11
やわらかな光や風、四季のうつろいを感じることのできる心地よい住まい、流行りや様式にとらわれない機能的でシンプルなデザイン、住まい手の個性やライフスタイルにあわせ住まい手と共に成長し進化しつづける家づくりに取り組んでいます。
高尾淳の写真
2019/2/9〜11
建築は、クライントが想い・語るそのひと言から創造され、形となっていく。その想いや言葉から描かれる仮想の建築空間をクライントと共に創り上げ、互いに共感し、完成まで導いていく事が、クライントから与えられた、設計と言う仕事に対する僕の責務であると考えている。
原浩二の写真
2019/2/9〜11
家づくりは施主、施工会社、建築家の共同作業です。三者の信頼関係を築くことが家づくりの第一歩。完成までの約一年は様々な困難や問題が待ち受けていますのでそれを乗り越えるエネルギーも必要です。完成時にはそんな苦労も笑って話せる家作りをしたいと思います。
金坂浩史の写真
2019/2/9〜11
機能的であること、構造的に無理のないこと、美しくあること、快適であること、そしてあくまで主役は使い手であるということ。クライアント、施工者、設計者が共感し一緒に作り上げていける関係を生み出すこと。素材、形態、考え方において本物志向であること。これらのことが良い住まい・建築につながると信じています。
金坂恭子の写真
2019/2/9〜11
機能的であること、構造的に無理のないこと、美しくあること、快適であること、そしてあくまで主役は使い手であるということ。クライアント、施工者、設計者が共感し一緒に作り上げていける関係を生み出すこと。素材、形態、考え方において本物志向であること。
福間優子の写真
2019/2/9〜11
すまいてとのコミュニケーションを大切にし、そこで営まれる生活をおおらかに包み込む空間を提案したいと考えています。
中原貴夫の写真
2019/2/9〜11
誠実と素早い対応を心掛け、若手建築家らしく一つ一つの家づくりに情熱を持って取り組みます。 プランニングはお施主様と一緒に考えます。だから他にはない、最高の家づくりが実現できると考えます。 新しくて面白くて本質的。建築家として価値ある空間を生み出す事を約束します。
平野毅の写真
2019/2/9〜11
ふだん何気なく住んでいて、ふと何かのときにパッと見てみたら「案外これいいんじゃない」と思うような住宅をつくりたい。

会場情報

ビッグハート出雲 アートギャラリー

地図をクリックすると拡大します
〒693-0008 島根県 出雲市 駅南町1丁目5

開催スタジオ

ASJ SHIMANE STUDIO
ASJ 島根スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-00-3159
0853-31-4178
0853-31-4177