イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第42回建築家展のイメージ

第42回建築家展

【特別企画】
★「ミーレのある住まい」実例パネル展
全国で活躍中のASJ登録建築家が手がけた作品を一挙ご紹介。
ミーレのビルトイン家電を採用し、細部にいたるまでこだわり抜かれた
住まいの作品事例をぜひ会場でご覧ください。

★建築家セミナー
26日(日)14時~(40分程度)
「建替えかリフォームか?判断のポイント」
講師:進藤勝之

【同時開催】
◆20分お試しプラン提案
◆建築家によるセカンドオピニオン ※建設会社決定済みの方はご遠慮ください。
◆ファイナンシャルプランナーによる住宅取得資金相談会
◆不動産情報相談会
※土地をお探し中の方もお気軽にご相談ください。 

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名
第42回建築家展のちらし

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
※建築家によるプラン診断は無料!

 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/5/26 (日) 14:00〜14:40
参加費: 無料

建替えにしようか?リフォームにしようか?迷っている方必見!!そんな時にどんな考え方や行動が必要なのか、判断していくポイントとは。失敗しないために知っておきたいポイントを実例を交えてお話しします。

講師
進藤勝之
アトリエセッテン 一級建築士事務所

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
伊藤孝の写真
2019/5/25〜26
住宅とは、家族や人とモノ、環境との関係性を具現化する、そんな機能が詰まった容器だと考えています。生活スタイル全体をデザインすることを念頭に入れ、それに見合った素材、形状、質感などを検討します。いろんな場所でいろんな場面が展開する気持ちのいい、豊かで多様性のある空間をつくっていきたいと思っています。
北村彰朗の写真
2019/5/25〜26
すまいづくりは、住まい手と設計者が、同じ価値観を共有し密接な信頼関係を持てる関係性の中で機能性、デザイン性、経済性、耐久性などのバランスのとれた形でいくつかの方向性と可能性をデザインし、住まい手が日々の生活の中で、楽しみながら住宅を完成させてゆくものと考えています。
向阪一郎の写真
2019/5/25〜26
「そこにあるべきもの」を発見することで光に溢れ風が抜けるすっきりとした空間を造りたいと考えています。
斉藤智士の写真
2019/5/25〜26
お客様の要望はもちろん、お客様自身が気付いていない潜在的な要望を見定め、設計に活かすことを心掛けています。その上で、人と人との『境界』、敷地と周辺環境の『境界』、お家の内と外の『境界』、数多くの『境界』を考えた上で、お客様にとってそれぞれの心地よい『境界』を創り出すお家を設計します。
佐渡基宏の写真
2019/5/25〜26
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
進藤勝之の写真
2019/5/25〜26
住宅とは、暮らし方、居心地、安心感、環境との関係など、そこに住むことの価値を具体化した居場所の集まりだと思っています。  私は設計という行為を通じて会話することで産まれた新しい住まいのかたちが「愛着をもって住み継がれていく家」となるように、あなたと共に楽しくデザインしていきたいと思っています。
高取愛子の写真
2019/5/25〜26
プリヤとは、サンスクリット語で『最愛の・・』『お気に入りの・・』を意味します。お気に入りの色や光や素材で充たされた住まいは、心と身体をイキイキさせてくれる特別な存在です。プリヤデザインでは、住む人のライフスタイルに合った『最愛の・・』『お気に入りの・・』住まいづくりをお手伝いさせて頂いています。
天久和則の写真
2019/5/25〜26
住宅とは人間の生活をやんわりとカタチ創り、そこで流れた時間、光や風、経験などそれぞれの記憶に深く沁み込んでいくものです。そんな時間や空間、自然との関係を大切にしながらクライアントの多様な想いを具現化し、そこで暮らしていく風景を一緒に築き上げていければと思います。

会場情報

サンメッセ香川 2F・サンメッセホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒761-0301 香川県 高松市 林町2217-1

- 路線バスをご利用のお客様へ -

高松駅バスターミナル(8番乗り場)より「サンメッセ・川島・西植田線」にご乗車ください。
「サンメッセ香川」バス停にて降車ください。

開催スタジオ

ASJ TAKAMATSU STUDIO
ASJ UTAZU STUDIO
ASJ 高松スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-58-3159
087-844-8050
087-841-0303
ASJ 宇多津スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-92-3159
0877-41-9939
0877-85-6865