TOP
  • 第53回建築家展のイメージ

第53回建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

最終入場 17:00

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/8/3 (土) 13:30〜15:00
参加費: 無料

日があたらない・風通しが良くない・プライバシーが保てないなど、
問題をかかえる敷地でもあきらめない。
光・風・空を感じられる心地よい空間の家づくりについて
事例を踏まえながらお話しします。

講師

高田憲一郎
一級建築士事務所K16 Design Factory 
2019/8/3
2019/8/4 (日) 13:30〜15:00
参加費: 無料

家の中から「景色を楽しむ」お家って、素敵ですよね。
身近な景色を借景として楽しむ家づくりの大切な
ポイントをお話しします。

講師

有島忠男
有島忠男設計工房
2019/8/4

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
上田雅人の写真
2019/8/3〜4
住宅の設計では、クライアントによって重要視する事柄が千差万別です。それぞれのこだわりがクライアントの個性であり、できあがる住宅のオリジナリティーとなります。そのオリジナリティーを大切にして、御一緒により良い住宅建築をつくりあげていきましょう。
中脇充博の写真
2019/8/3〜4
ナナサンに決まったスタイルはありません。 皆さんが表現できないことを、代わって具体化していきます。希望を叶え、さらにその家にしかない豊かさを提案したい。そんなふうに思っています。
花本大作の写真
2019/8/3〜4
敷地内についてだけで考えるのではなく、周辺環境とのつなぎ方を大切にし、その敷地にふさわしい建築を提案します。
古家智之の写真
2019/8/3〜4
私たちの家創りは住宅のルーツを過去から現代そして未来へと継承して行きます。根拠あるルーツに現代の耐震性等ハードを加える事が21世紀の民家創り!と考えて止みません。それは「普通」の棲家ですが愛情に包まれた心地の良い空間となります。一緒に楽しみましょう!
次世代に向けた「省エネ基準・ZEH」に対応した家創りから「ガレージハウス」「趣味に合わせた家」「土地探しからの家創り」などの要望に寄り添いながらクライアントの個性を大切にした家創りを心がけております。
福田哲也の写真
2019/8/4
建築は正解がひとつということはありません。そもそも住宅建築には、正解すら存在しないかもしれません。そこでクライアントと同じ視点と建築家自身の視点、それを俯瞰した第3の視点、この3つの視点を行き来しながらひとつの答えを探っていくことが大事だと考えています。
有島忠男の写真
2019/8/3〜4
住むことが楽しい家、のんびりできる家、派手じゃないけどデザインされた家、存在感のある家、家族のための家、自然の移ろいを感じられる家、人にも環境にも優しい家、家族が仲良く暮せる家、気持ちのいい家・・・・・・・そんな『住み心地のいい家』を作りたいと思いつつ住宅の設計をしています。
平山浩之の写真
2019/8/3〜4
建築は用途・敷地・法規・経済性等様々な要因から導き出されます。住まいとは、そこに家族の個性が加わる独特の建築です。それらの要因の中から個性をポジティブに引出すことで生まれる、そこに住まう家族の快適さや新たなライフスタイルをデザインします。
高取愛子の写真
2019/8/3〜4
プリヤは,サンスクリット語で「最愛の」を意味します。私たちにとって建築設計とは,一人一人の想いに寄り添い,土地の特性に耳を傾け,環境との調和を図ること。プリヤデザインでは自然界にあふれる素材や色形の永遠の美しさを手がかりに,その時,その人,その場所だからこそ実現しえる「最愛の」空間創造を目指します。

会場情報

山口市民会館 小ホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒753-0074 山口県 山口市中央2丁目5番1号

以下の駐車場をご利用ください。
・山口市中央駐車場(1時間無料券進呈)

開催ASJ スタジオ

ASJ YAMAGUCHI STUDIO
ASJ 山口スタジオ へのお問い合わせはこちら
083-932-0078