TOP
  • 第48回 建築家展のイメージ

第48回 建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/8/24 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

 四季を感じながら暮らし、10年経過した住宅を紹介。
建築家が提案する終の棲家を実例をもとにお話します。

講師

小町幸生
有限会社小町建築設計事務所
2019/8/24
2019/8/24 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

 リフォームか?建て替えか?悩まれる方が多いようです。
劇的!!ビフォーアフターに出演している「匠」が、
実例をもとにお話します。

講師

池田佳人
株式会社ワイズデザイン一級建築士事務所
2019/8/24
2019/8/25 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

 家づくりを考え始めた方々に、建築家との家づくりも選択肢に。
建築家が皆さまにとってどんな事をアドバイス、提案してくれるのか?
実例をもとにお話します。

講師

古屋英紀
株式会社古屋建築設計事務所
2019/8/25
2019/8/25 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

 実家の土地を相続したが、有効利用できないか?
相続対策に賃貸住宅、賃貸経営を検討中だが、どこに相談していいか分らない。
建築家が提案する次世代にも繋がる、価値のある賃貸住宅とは?
実例をもとにお話します。

講師

河野有悟
有限会社河野有悟建築計画室
2019/8/25

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
青山茂生の写真
2019/8/24〜25
対話をしながら、その場所、その住み手にふさわしい家を作りたいと思っています。出来上がった建物が、時を経てもその場所にふさわしく、住み手にとってはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられるものになっていれば、なお素晴らしいです。
隅谷維子の写真
2019/8/24〜25
対話をかさねることで、その場所、その人にふさわしく、クライアントはもちろんのこと、街にとっても愛着の感じられる建物を目指しています。 時を経るごとに存在感が増すような、素材感や質感を大切にしています。 手と心が届く仕事を信念に、丁寧な設計を心がけています。
池田佳人の写真
2019/8/24〜25
唯一無二な敷地条件に対して、その環境を読み解く事は必須ですが、それ以上に施主とのディスカッションの場を大切にし、そのプロセスの中から導き出されるプログラムを素直にカタチにして行く事を第一に心掛けています。
河野有悟の写真
2019/8/24〜25
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
小町幸生の写真
2019/8/24〜25
誰もが健康を願い、ぬくもりを感じる家で夢のある生活を望んでいると思います。それを現実のものにするためには「知恵」と「工夫」そして「情熱」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然のエネルギーを享受し、住む人に生きている証を感じる住まいづくりを心がけています。
小町佳吾の写真
2019/8/24〜25
誰もが健康を願い、温もりを感じる家で生活することを望んでいると思います。それを実現するためには「知恵」と「工夫」そして「経験」が必要です。私たちは『体温を感じる家づくり』をテーマに、自然の素材を生かし、住む人に「安らぎ」と「癒し」を与える住まいづくりを心がけています。
古屋英紀の写真
2019/8/24〜25
建築は強くなければなりません。 地震や風雨に耐えること、素材の経年変化が愛着の劣化に至らないこと、 未来を想像し継続して使用されること。 建築はやさしくなければなりません。 心地よい光や風を取り入れること、手足に触り良く使いやすいこと、 人を包みこむおおらかさを宿していること。

会場情報

響の森 桶川市民ホール

地図をクリックすると拡大します
〒363-0022 埼玉県 桶川市若宮1-5-9

駐車場あり(有料)

最寄り駅「JR高崎線 桶川駅」
徒歩5分

●車でお越しのお客様へ
「桶川加納IC」からも車で10分

開催ASJ スタジオ

ASJ KUMAGAYA STUDIO
ASJ 熊谷スタジオ へのお問い合わせはこちら
048-553-1183