イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第12回建築家展「渡辺篤史の建もの探訪」放映作品展同時開催のイメージ

第12回建築家展「渡辺篤史の建もの探訪」放映作品展同時開催

第12回建築家展を開催いたします。
2日間のイベント期間中には建築家と直接相談できる建築家ブースに加え、
TVでもおなじみの「渡辺篤史の建もの探訪」放映作品展を同時開催。
また、建築家の家づくり講座として、4つのテーマについて建築家がセミナーを開催いたします。
建築家との家づくりを建築家と話しながら体感できる2日間。
あなたにぴったりな家づくりの方法がきっとみつかるはず。家づくりをご検討中の方も、
建築家が好きな方も、会場へぜひお越しくださいませ。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

「渡辺篤史の建もの探訪」放映作品展

渡辺篤史建もの探訪パネル展のイメージ

人気長寿番組・テレビ朝日系「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介された

ASJ登録建築家の30作品を会場内でパネルで展示します。

ぜひご覧ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。
※建築家によるプラン診断は無料!

 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/9/28 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

それぞれの家族間で考える事、二世帯間で話し合う事。
二世帯住宅を考える際に、家族全員が気持よく話し合いを
進めていく為の大切なポイントを「渡辺篤史の建もの探訪」で
紹介された事例をもとにお伝えします。

講師

石川淳
株式会社石川淳建築設計事務所
2019/9/28
2019/9/28 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

気持ちのいい間取り、季節を感じながらじっくりと時間を過ごすための家。
最近、世代を問わず「平屋」の家が好まれています。
開放的で豊かな空間、安全で優しい平屋の魅力と中庭のある暮らしについて、
建築家の考えを丁寧にお話しします。

講師

上島拡和
イオ・コンダクト有限会社一級建築士事務所
2019/9/28
2019/9/29 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

建築家とハウスメーカーで住まいづくりは何が違うのでしょうか?
設計・監理の進め方は?
建築家に頼むと高額になるのか?など建築家の役割・発想と着眼点について、
狭小地、変形地で建てた事例を中心にお話しします。

講師

腰越耕太
株式会社 腰越耕太建築設計事務所
2019/9/29
2019/9/29 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

現在お住まいの大切なわが家。
建て替えた方がいいのか、リフォームした方がいいのか…。
今の状況を家族間で問題やお金の面から考え、どのように
最終判断を下すべきかを、事例も交えながらお伝えします。

講師

大塚あや
space33一級建築士事務所
2019/9/29

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
上島拡和の写真
2019/9/28〜29
光・景色・空気感といった・・・その計画地が持つ【魅力】を最大限生かす事、また、建て主様との【対話】を大切に一つ一つデザインしています。間接照明やインテリアの提案までトータル提案しています。心地よく、ワクワクできる・・・そんな空間を意識して設計しています。
加藤雅康の写真
2019/9/28〜29
あなたが新しい住まいに望むことは何でしょう. 居心地が良くて使いやすい,光が入って風が抜ける, 人の気配が感じられて友達に自慢したくなる, そんな素朴な事ではないでしょうか. 想いがかなえば,きっと毎日が楽しく快適に過ごせるはずです. どこにもない自分らしい家づくりを始めてみませんか.
山本学の写真
2019/9/28〜29
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
石川淳の写真
2019/9/28〜29
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
腰越耕太の写真
2019/9/28〜29
光が入り、気持ちの良い風が抜ける、快適で美しい家。 シンプルですが、家づくりにおいていつも心がけていることです。 対話を通じて要望を深く読み取り、既成概念に囚われない、本質的に豊かな住まいを作りたいと考えています。 住まい手とともに、末長く愛着の持てる家をつくっていきたいと考えています。
大塚あやの写真
2019/9/28〜29
多くの中から本当に必要なものをほんの少し残す。家づくりでは、そんな潔さが必要な時もあります。 プラスしていく設計ではなく、住まい手が本当に必要としているコト・モノに目を向け、シンプルなライフスタイルを推奨しています。

会場情報

マロニエプラザ 展示ホール

地図をクリックすると拡大します
〒321-0954 栃木県 宇都宮市 元今泉6-1-37

開催スタジオ

ASJ UTSUNOMIYA STUDIO
ASJ 宇都宮スタジオ へのお問い合わせはこちら
フリーダイアル 0120-971-804
0289-74-5011
0289-63-5355