TOP
  • 岡山 大建築家展のイメージ
上段/設計:澤村昌彦 撮影:杉野圭 下段/設計:安原三郎 撮影:杉野圭

岡山 大建築家展

建築家による住宅セミナーを同時開催 !!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
23 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2019/10/13 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

建築家・中原貴夫先生を講師に迎えて、省エネ住宅には欠かせない断熱性能に建物の工夫を組み合わせた実例を交えながらお話をして頂きます。

講師

中原貴夫
株式会社T.N.A
2019/10/13
2019/10/14 (月) 13:30〜14:30
参加費: 無料

建築家・平野毅先生を講師に迎えて、ご実家を次の世代へと住み継ぐための住まい方を実例を交えながらお話をして頂きます。

講師

平野毅
平野建築設計室
2019/10/14

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
大瀧珠乃の写真
2019/10/13
住まいは日々の生活をつつむ器です。 その器は、家族の幸せを願う気持ちが溢れる器であってほしいと思います。 そこで生まれ、そこで育ち、そして終の棲家となる家。 いつまでも愛着を持って住み続けたいと思える家を住まい手のこころに寄り添い、ともにつくっていきます。
岡本光利の写真
2019/10/13
住まいは人・社会を豊かにする器と考えます。自然・社会に調和し、風景の一部となるような住まい。個々のライフスタイルに沿った、時・季節が感じとれる健康的な住まいを目指しています。素材の持ち味を生かしたシンプルであきのこない空間づくりを心掛けています。
梶野竜二の写真
2019/10/13
建て主様の価値観・生活スタイルにマッチした、飾りすぎない等身大の家づくりをしています。住宅と建て主様が共に年を重ねていく、年を重ねる毎に味わいの深まる、そんな家づくりができればと思います。
新谷雅之の写真
2019/10/13
住宅の設計、インテリアデザイン、リフォームを得意とする岡山の設計事務所です。 住宅の新しい可能性を追求しデザインマインドあふれる居心地よい住まいを提案します。自然素材の家、健康住宅、安心して住める頑丈な家、地震に強い家、遊び心のある家、いろんなテーマをもりこんで設計しています。
竹澤由紀の写真
2019/10/13
ステージワイズはそこに住まう方のライフスタイルをデザインします。 ~ 料理で言えば 創作料理 ~ 感性にひびく 洗練された空間をめざす 設計事務所です
天久和則の写真
2019/10/13
住宅とは人間の生活をやんわりとカタチ創り、そこで流れた時間、光や風、経験などそれぞれの記憶に深く沁み込んでいくものです。そんな時間や空間、自然との関係を大切にしながらクライアントの多様な想いを具現化し、そこで暮らしていく風景を一緒に築き上げていければと思います。
中野享明の写真
2019/10/13
住宅とは、暮らしを豊かにする器です。 色々な価値が変わっていく時代に、 物としてではなく、家族が住まう場所として、 住宅を考えています。
檜尾篤史の写真
2019/10/13
時間共に、住まい手や風景に馴染む様な、色褪せる事の ない建築を心掛けています。言葉では表せない想いを読み取る事は勿論、クライアントから信頼されるパートナーとして、目的意識の共有を大切にいたします。
福森英樹の写真
2019/10/13
人・モノ・環境・制約に中立に、そして新しい解釈で建築を進めることができればと願っています。ニュートラルなスタンスで既成概念にとらわれない、新しいスタイルをデザインしていきます。
本德彰士の写真
2019/10/13
設計をする上で、耐久性、機能性、エネルギーといった技術的なことはもちろんですが、日常の中で光や緑といった自然を感じ、 使い手が幸せに感じられる最適なかたちを提案いたします。人々を幸せにし、永く使われ愛され続ける建築を創っていきたいと考えています。
織田博充の写真
2019/10/14
住宅は衣服に似ているところがあると考えています。機能的でデザインも優れているモノを身に着けていると、とても心地よく気分も晴々とします。コスト・デザイン・機能性など全体のバランスをよく考えることが住宅づくり成功の秘訣です。可能性を求め、我々と一緒に豊かな生活空間をつくっていきましょう。
古松原敦志の写真
2019/10/14
建物(ハード)のデザインはもちろん、生活(ソフト)のデザインをしています。 そこに暮らす人が生活を楽しめること。 その場所、その家だからこそ体験できることを大切にしています。
佐渡基宏の写真
2019/10/14
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
高見修一の写真
2019/10/14
家の数だけ暮らしがある。ご飯を食べる、静かに眠る、絶え間ない笑い、時に怒り、時に涙する…。家とは、そんな何気ない日々の暮らしのための器である。主役はあくまでも家ではなく、そこに住む人であり、そこで営まれる暮らしである。主役とともに成長し、ありのままの主役を包み込める名脇役。そんな家を創っていきたい。
高吉輝樹の写真
2019/10/14
御施主様との対話を重ねる中で、光や風、外部環境などの敷地の可能性を最大に活かした空間を、ご一緒に見つけてゆきたいと考えております。
塚本雅久の写真
2019/10/14
建築の本質的な強さを設計するように心がけています。 長く住まう、使う、土地、風景、変わりゆく。構成、構造の美しさに魅かれる計画をまとめ、シンプルな素材を利用した静寂さを感じる空間づくりを大切にしています。使う方の機微を感じながら打合せをすすめ、ご提案致します。
久成文人の写真
2019/10/14
何よりもシンプルで気持ちよく!クライアントの方々がこれまで体験することのなかった住空間について、いっしょに考えながら創っていく姿勢を大切にしています。まずは、お会いしましょう!
平野毅の写真
2019/10/14
ふだん何気なく住んでいて、ふと何かのときにパッと見てみたら「案外これいいんじゃない」と思うような住宅をつくりたい。
本間良平の写真
2019/10/14
物語を紡ぐ家づくり 家族の個性やご要望を、その土地の魅力や記憶とともに解釈し 未来に向かう夢や希望の物語として紡ぐ家づくり form0は、そんな家づくりをいつも心掛けています。 人と人、人と自然とを繋ぐ、物語を紡いでいきたい・・・
三宅和彦の写真
2019/10/14
快適であり、家にいて気持ちいいと感じられる。そんな住宅は生活を豊かにしてくれます。無垢の木、漆喰等の自然素材を使い、健康的で安全な住宅を目指しています。
川畑昌弘の写真
2019/10/13〜14
住まいを創ることは、建主にとって一生の大仕事。そのことを肝に銘じ、伸び伸びと生活し、住まいに愛着を持ち、世代を越えて住み継がれていく事に耐えうる確かな構造設計に基づいた構造体と耐久性を考えた設計、施工管理に重点を置いた、住まい手の想いを最大限に引き出す住まい創りが大切だと考えています。
高取愛子の写真
2019/10/13〜14
プリヤは,サンスクリット語で「最愛の」を意味します。私たちにとって建築設計とは,一人一人の想いに寄り添い,土地の特性に耳を傾け,環境との調和を図ること。プリヤデザインでは自然界にあふれる素材や色形の永遠の美しさを手がかりに,その時,その人,その場所だからこそ実現しえる「最愛の」空間創造を目指します。
中原貴夫の写真
2019/10/13〜14
誠実と素早い対応を心掛け、若手建築家らしく一つ一つの家づくりに情熱を持って取り組みます。 プランニングはお施主様と一緒に考えます。だから他にはない、最高の家づくりが実現できると考えます。 新しくて面白くて本質的。建築家として価値ある空間を生み出す事を約束します。

会場情報

コンベックス岡山 小展示場

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒701-0165 岡山県 岡山市北区大内田675番地

◆ 東〈岡山・備前・玉野・津山〉方面からお越しの方 ◆
1.国道2号線ご利用の場合
妹尾西の交差点付近からは一番左側の車線(片側3車線)に入っておき、
『CONVEX岡山』の看板を目印に左側道へ入る。
その後2号線の上を横断する橋を右折し北進。

2.旧国道2号線ご利用の場合
『←CONVEX岡山』の看板を目印に、岡山市から倉敷市に入った直後の信号「流通センター入口」を左折南進。

◆ 西〈倉敷・児島・笠岡・高梁〉方面からお越しの方 ◆
3.国道2号線ご利用の場合
『←CONVEX岡山』の看板を目印に、早島中交差点を左折北進。

4.旧国道2号線ご利用の場合
『CONVEX岡山→』の看板を目印に、「 マルナカ マスカット店」の東側に位置する松島交差点を右折南進。

◆ 高速道路ご利用の場合 ◆
5.『山陽自動車道』『瀬戸中央自動車道』を利用する方法で、
この場合は、早島インターから2号線「岡山方面」に降りていただき、
約500メートル東の早島中交差点を左折北進する上記(3)のコースとなります。

開催ASJ スタジオ

ASJ OKAYAMA STUDIO
ASJ 岡山スタジオ へのお問い合わせはこちら
086-805-8817