イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 建築家展のイメージ

建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
服部信康の写真
2019/10/12〜13
その場所で、その家族がいつも心地よく、楽しく過ごせる家づくりを基本としています。家は買うものではなく、建主と設計者・工務店(職人)がいっしょになって作り上げていくものだと思っています。
田中義彰の写真
2019/10/12〜13
住宅は言うまでも無く人が生活を行っていく場です。家族を受け入れる寛容性が住宅建築には特に求められるものだと思います。住宅が寛容性を持つということは実感として建築が主張しすぎることなく配慮され、心地よいと感じたりできる「場」があたかも自然にそこにあったという状態が創れれば良いのではと思います。
今井賢悟の写真
2019/10/12〜13
素材のぬくもりと優しさが直接肌に伝わる。そんな居心地の良い空間を創ります。 人は何かしら痛みを抱えて生きています。すまいづくりを通じて、そんな家族1人1人と向き合いながら、住宅建築として何かしらの答えを導き出したいと考えています。
高瀬元秀の写真
2019/10/12〜13
敷地の特性やクライアントとの会話からヒントを得て設計を行っていきます。 打ち合わせでは機能面や性能面にとらわれがちですが、家は日々の暮らしをささえる器です。 暮らしの中で感じる光の明暗や四季の変化など、便利さ以外の面も大切にしたいと思っています。
林伸嘉の写真
2019/10/12〜13
たくさんの人たちとの出会いと関わりのなかで、様々な想いに触れて形づくられていく建築が好きです。佇まいや心地よさはもちろん、家づくりの道中のひとつひとつの出来事がそのお住まいの生まれた根拠となり、大切な記憶となるような環境までも、デザインしていければと考えています。
澤村昌彦の写真
2019/10/12〜13
住まいとは外的ストレスから解放される癒やしの場です。 日常的に住まい手の感性に働きかける豊かな空間を実現し、 そこでのアクティビティが活性化するようなおおらかさが大切だと考えています。 また、住まい手だけでなく自分自身も認識を新たにするような空間を目指しています。
小島広行の写真
2019/10/12〜13
周辺環境に融合し、地域・文化・自然等と共生する建築づくりを目的とします。上辺だけのデザインでなく機能的でライフスタイルに合致した深い愛着の湧く建築を創出します。さらに、クライアントと一体となり新しい発想とオリジナルデザインを付加することで、要望を満たした特徴的な建築を提供できることをお約束致します。

会場情報

吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)3F・第2ファッション展示場西

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒444-0841 愛知県 名古屋市千種区吹上 二丁目6番3号

駐車場完備

市営地下鉄桜通線「吹上駅」下車 5番出口より徒歩5分

開催スタジオ

ASJスタジオネットワークチーム