TOP
  • 第55回建築家展のイメージ
  • 第55回建築家展のイメージ

第55回建築家展

最終入場17時

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/2/22 (土) 10:00〜17:00
2020/2/23 (日) 10:00〜17:00
2020/2/24 (月) 10:00〜17:00
参加費: 無料

リフォームの計画なので現地を見て欲しい、気になる購入予定地がある、
子どもが小さいので会場に行く時間がないetc・・・
そんな方に朗報です‼

建築家がご自宅に伺いますので、
お気軽にお問合せください。
フリーダイヤル|0120-19-3159

2020/2/22 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

リフォームにしようか?建て替えにしようか?予算面や建物の状況など判断していくポイントはいろいろ。
失敗しないための判断のポイントを実例を交えながらお話しします。

講師

高田憲一郎
一級建築士事務所K16 Design Factory 
2020/2/22
2020/2/23 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

お金の専門家、ファイナンシャルプランナーが住宅資金について、
知っておくと役に立つ考え方やポイントをお話しします。

【講師】

ファイナンシャルプランナー

三宅昭三(アクサ生命保険株式会社)

2020/2/24 (月) 13:30〜14:30
参加費: 無料

外壁の素材選び、内装仕上げのバランスなどは家づくりの重要なポイント。
自分らしい家にする素材選びのコツを教えます。

講師

福田哲也
株式会社アーキタンツ福岡
2020/2/24

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
上田雅人の写真
2020/2/22〜24
住宅の設計では、クライアントによって重要視する事柄が千差万別です。それぞれのこだわりがクライアントの個性であり、できあがる住宅のオリジナリティーとなります。そのオリジナリティーを大切にして、御一緒により良い住宅建築をつくりあげていきましょう。
衞藤翔平の写真
2020/2/22〜24
家づくりを想像する上での溢れる想いを、対話を重ね整理し、整頓することが私の仕事であると考えています。表層の真新しさだけでなく、環境・用途・構造までも考慮したアドバイスを心掛けています。
小松隼人の写真
2020/2/22〜24
敷地の状況を丁寧に読み込み、心地よい光と風を取り込む住宅を目指しています。意匠性と機能性の境界線を見つけることが、快適性につながるのではと考えています。
高田憲一郎の写真
2020/2/22〜24
次世代に向けた「省エネ基準・ZEH」に対応した家創りから「ガレージハウス」「趣味に合わせた家」「土地探しからの家創り」などの要望に寄り添いながらクライアントの個性を大切にした家創りを心がけております。
佐藤真紀の写真
2020/2/22〜24
私は未来を考える時間は、楽しい時間だと考えています。 そして建築は、まさにみなさまと未来を考える時間がタネとなり、創造力をはたらかせ考え抜くことで実現していきます。 今後も、今まで以上により一層クリエイティブに、みなさまに喜んで頂ける質の高い仕事を丁寧に積み重ねていきたいと考えています。
福田哲也の写真
2020/2/22〜24
建築は正解がひとつということはありません。そもそも住宅建築には、正解すら存在しないかもしれません。そこでクライアントと同じ視点と建築家自身の視点、それを俯瞰した第3の視点、この3つの視点を行き来しながらひとつの答えを探っていくことが大事だと考えています。
高橋洋一の写真
2020/2/22〜24
住宅は、ただ買う物ではなく、人生を創る物であると考えます。どんな家に住みたくて、どんな生活がしたくて、どんな将来像を描いているのかを徹底的に考える、いい機会であるべきだと考えます。つまり、家に生活を合わせるのではなく、どれだけ生活に合った家を創る事が出来るかが、理念であり、こだわりです。

会場情報

アスピラート(防府市地域交流センター)2F・展示ホール

地図をクリックすると拡大します
山口県 防府市戎町1-1-28

JR山陽本線「防府駅」北口(てんじんぐち)から東へ徒歩1分
バス:JR防府駅下車徒歩1分
山陽自動車道防府東・西ICより約7分
※会場には専用の駐車場がありませんので、お車でお越しの際は、イオン防府店駐車場をご利用ください。
(アンケートご記入で無料券進呈)

開催ASJ スタジオ

ASJ SHUNAN STUDIO
ASJ 周南スタジオ へのお問い合わせはこちら
0833-71-6688