TOP
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
撮影:イクマサトシ(Techni Staff)・石井紀久・Nacása & Partners Inc.・小川重雄

建築家との家づくり展

~新築&リフォーム

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
12 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/2/15 (土) 13:30〜14:00
参加費: 無料

関西で長年にわたり活躍している建築家・町野昇氏が、過去の豊富な実例を紹介しながら、50代・60代からの家づくりのヒントをわかりやすく楽しくお話いたします。人生100年時代を迎えた今、「終のすみか」をどう新築していけばいいのか、あるいは、今ある家をどうリフォームすべきなのかを迷っておられる方必見のセミナーです!!

講師

町野昇
まちの建築設計室
2020/2/15
2020/2/15 (土) 15:00〜15:30
参加費: 無料

関西を中心に大活躍中の建築家:櫻井敏宏氏が、コストをおさえながらもお洒落で素敵な家づくりをするためのヒントをわかりやすくお話いたします。櫻井氏は住宅会社と建築家の設計事務所で修業した後、多くの経験を積んだベテランの建築家。そのたくさんの実例をご紹介しますので、自分らしく素敵な間取りにしたいけれどコストも気になる方必見のセミナーです!!

講師

櫻井俊宏
櫻井建築事務所 TMS-Architects
2020/2/15
2020/2/16 (日) 13:30〜14:00
参加費: 無料

関西を中心に大活躍中の建築家:中澤博史氏が、ハウスメーカーと建築家との家づくりの違いについて明確にわかりやすくお話いたします。ハウスメーカーに依頼するか、建築家に依頼するのかを迷っておられる方必見のセミナーです!!どちらがご自分の理想の家づくりにピッタリくるのかがわかるはずです。

講師

中澤博史
中澤建築設計事務所
2020/2/16
2020/2/16 (日) 15:00〜15:30
参加費: 無料

TV番組ビフォーアフター出演の匠であり全国で活躍中の建築家・伊藤孝氏が、過去の豊富な実例を紹介しながら、リフォーム工事における建築家ならではの「古さを活かす発想」についてお話いたします。築年数の古い家の大規模リフォームをお考えの方や中古住宅の購入後のリフォームをお考えの方必見のセミナーです!!自分らしい素敵なリフォームのヒントがみつかるはずです!!

講師

伊藤孝
アトリエ ヴォイド・セット一級建築士事務所
2020/2/16

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
町野昇の写真
2020/2/15〜16
“思い”を“カタチ”にしていくのが私たちの仕事です。まずは思いの丈を聞かせてください。ワクワクするような楽しい空間。経年変化を楽しめるような素材選び。一緒に家づくりを楽しみましょう。
町野真由美の写真
2020/2/15〜16
“思い”を“カタチ”にしていくのが私たちの仕事です。まずは思いの丈を聞かせてください。ワクワクするような楽しい空間。経年変化を楽しめるような素材選び。一緒に家づくりを楽しみましょう。
中澤博史の写真
2020/2/15〜16
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...
鷹取久の写真
2020/2/15〜16
住まい手とたくさん対話をし、思いのたくさんつまった住まいの提案をしたいと考えています。それぞれの敷地の条件をできるだけ活かし、より快適な暮らしが出来るようにと心がけています。
伊藤孝の写真
2020/2/15〜16
住宅とは、家族や人とモノ、環境との関係性を具現化する、そんな機能が詰まった容器だと考えています。生活スタイル全体をデザインすることを念頭に入れ、それに見合った素材、形状、質感などを検討します。いろんな場所でいろんな場面が展開する気持ちのいい、豊かで多様性のある空間をつくっていきたいと思っています。
櫻井俊宏の写真
2020/2/15〜16
『建築には“何か”を変える力があると信じています』 私たちはそれを探求するため、クライアントとの対話に一番の重きを置いています。 設計を通してクライアントの人生をより豊かで潤いのあるものにできるよう、 精一杯取り組んで参ります。
宮本英嗣の写真
2020/2/15〜16
風、光、四季の移ろいが感じとれ、人々が集い、くつろぎ、安らげる空間を創り続けたいと考えています。 機能性と快適性にデザイン性をプラスし、愛着を持って長く使っていただける住まいをご提案したいと思います。 思いを共有し、共に創っていきましょう。
加藤純の写真
2020/2/15〜16
家づくりは、その「過程」が大切です。たくさん話して、大いに悩んで、よく笑う。そんな対話の積み重ねによるイメージの共有が、アイデアの源になります。打ち合せ中の何気ないひと言がキッカケとなって、家のコンセプトが決まることもあります。そして、暮らして楽しい、「過程」も楽しい家づくりが出来ると思います。
竹内美穂の写真
2020/2/15〜16
「場に馴染むこと。」家が地域と連なれば、住む人は地域に親しみやすくなる。「居心地のよいこと。」住む人のスタイルが空間に反映すれば、年月と共に愛着ある住まいになる。「自然体であること。」建築材料はもちろんのこと、採光や通風にも無理なく自然を活用する。「還ること。巡ること。」
藤原慎太郎の写真
2020/2/15〜16
「らしさ」を大切にした建築-希望をまとめるだけではなく、住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、想像し、提案していきたいと考えています。そうやって設計し生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。
室喜夫の写真
2020/2/15〜16
居心地の良く、室内に居ても時の移り変わりを感じられるような、そんな家を提案しています。 住まう方のライフスタイルを反映し、今まで見えなかったイメージを、繋がりある形にしていきます。 基本的な使い勝手などの要素は満たしつつも、日々新鮮に感じられる空間を提案したいと考えています。
向阪一郎の写真
2020/2/15〜16
「そこにあるべきもの」を発見することで光に溢れ風が抜けるすっきりとした空間を造りたいと考えています。

会場情報

浪切ホール 1F・多目的ホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒596-0014 大阪府 岸和田市 港緑町1-1

駐車場完備

開催ASJ スタジオ

ASJ MINAMI OSAKA STUDIO
ASJ 南大阪スタジオ へのお問い合わせはこちら
072-427-5411