TOP
  • 建築家との家づくり展<新築&リフォーム>~デザインとコストの両立~のイメージ
  • 建築家との家づくり展<新築&リフォーム>~デザインとコストの両立~のイメージ
1/設計:森陽祐 2/設計:田中一郎 写真:Stirling Elmendorf

建築家との家づくり展<新築&リフォーム

~デザインとコストの両立~

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/2/15 (土) 11:00〜16:30
2020/2/16 (日) 11:00〜16:30
参加費: 無料

車好きの方必見!!TVや雑誌で取り上げられて関西を中心に大活躍中の建築家・田中一郎氏が実際に設計したガレージハウスの実例をご紹介いたします。建築家ならではの自動車と家が融合する素敵な間取りの発想をぜひ見に来てください。趣味を満喫する家をつくりたい方にもおススメです!!

講師

田中一郎
田中一郎建築事務所
2020/2/15〜16
2020/2/15 (土) 11:00〜16:30
2020/2/16 (日) 11:00〜16:30
参加費: 無料

「建築家との家づくりに興味はあるけれど建築費用が高くなってしまうのでは?」と思っておられる方必見!!関西で活躍中の3名の建築家が考案した1000万円台の間取り案をご用意して展示しています。コストをおさえつつ素敵な家づくりをするためのヒントがみつかるはずです!!

講師

高山佳久
タカヤマ建築事務所
2020/2/15〜16
森陽祐
triowood architect office
2020/2/15〜16
宮窪翔一
デザインルバート一級建築士事務所
2020/2/15〜16
2020/2/15 (土) 13:30〜14:00
参加費: 無料

TV番組住人十色に作品出演をした関西を中心に大活躍中の建築家・三澤栄正氏が、建築家ならではの視点から考えたお洒落で住みやすいリフォームの仕方や、築年数の古い家の「古さ」を活かしていかに上手にリフォームしていくのか等を過去の実例を交えながら楽しく面白くお話いたします。これからリフォームをして古い家を素敵な空間に変えたい方必見のセミナーです!!

講師

三澤栄正
有限会社TEAMWORKS一級建築士事務所
2020/2/15
2020/2/16 (日) 13:30〜14:00
参加費: 無料

神戸の有名設計事務所で修業を積んだ新進気鋭の建築家・森陽祐氏が、コストをおさえながらもお洒落にできる家づくりのヒントをお話いたします。森氏は多忙な設計の仕事と2人の子供の子育てを両立しつつ、スキーやバドミントン・料理の趣味も楽しむライフスタイルを満喫している30代。これから自分らしい家づくりをして生活を楽しみたいと思っておられる方必見の楽しいセミナーです!!

講師

森陽祐
triowood architect office
2020/2/16

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
三澤栄正の写真
2020/2/15〜16
建築とは単に家を造る事ではなく、ヒトやモノ・コト、あらゆるものに対応する感覚と柔軟なアイディアが必要であり、自分のフィルターを通過した「研ぎ澄まされた要素」をひとつひとつ積み重ねていくことが大切だと考えています。
三澤智子の写真
2020/2/15〜16
「一期一会」の貴重な出会いを通じて、施主様と共に夢のある空間を創りあげていきたいと考え、あらゆる要求事項の中に眠る「潜在的な目的や想い」を導くコミニュケーションを要に、地霊(土地)+想い(施主)+技術(職人)+アイディア(設計)により唯一無二のオーダーメイド(建築)を創造したいと考えます。
田中一郎の写真
2020/2/15〜16
古い友人を家に招待したとき、 仕事仲間をはじめて家に招待したとき、 「シンプルだけど上品さ知性が感じられるな」 と感じてもらえる。 そんな住まいをお創りすることを 大切にしています。
高山佳久の写真
2020/2/15〜16
「シンプルでありながら温かみある空間」をテーマに、使い勝手が良く、その時々のライフスタイルに応じフレキシブルに変化、対応しながら何年も何十年も住まい手に寄り添える住宅を提案させていただいております。
森陽祐の写真
2020/2/15〜16
その場所ならではの「風」「光」「風景」 季節や時間、時の移ろい クライアントの想い それぞれ交錯する緒をよみ解き、つなげ、 時が経つほど愛される 素直で豊かな建築を造り上げたいと考えています。
宮窪翔一の写真
2020/2/15〜16
ふとした時に「いい空間だな」と感じることができる建築を目指しています。 単なる住まいとしてではなく、快適性や機能性の中に「美しさ」を備えた住宅を、コミュニケーションを重ねながらひとつづつ創りあげます。

会場情報

イーグレひめじ B1F・特別展示室

地図をクリックすると拡大します
兵庫県 姫路市 本町68番290

開催ASJ スタジオ

ASJ HARIMACHUO STUDIO
ASJ はりま中央スタジオ へのお問い合わせはこちら
079-240-7463