イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第46回建築家展のイメージ
shutterstock

第46回建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
9 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/9/5 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

夫婦建築家ならではの別々の視点で、収納、生活動線を考えた住宅を紹介します。

講師

七島幸之
アトリエハコ建築設計事務所
2020/9/5
佐野友美
アトリエハコ建築設計事務所
2020/9/5
2020/9/5 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

遊休地、所有地を有効利用する一例として、マンションなどが挙げられます。賃貸住宅を計画する際に、ご自身たちの住まいも計画し、今より快適な住空間と収益を得る為の手段とは?

建築家が実例をもとにお話しします

講師

河野有悟
有限会社河野有悟建築計画室
2020/9/5
2020/9/6 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

自宅でリゾート感を味わえ、日々の疲れを癒してみませんか?建築家が実例をもとにお話しします。

講師

鈴木恵介
株式会社空間計画提案室
2020/9/6
2020/9/6 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

都内でも失敗しない、中庭がある平屋住宅とは?建築家が実例をもとにお話しします。

講師

山本学
アトリエガク一級建築士事務所
2020/9/6

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
河野有悟の写真
2020/9/5〜6
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
清水禎士の写真
2020/9/5〜6
私たちは設計に対して、コミュニケーション・さまざまな視点・五感を大切に・上質な空間・コストバランスの5つの理念を設計コンセプトの柱として位置づけています。 住宅は住む人(施主)あっての建築である故、この5つの理念を住む人(施主)にあわせて柔軟に対応しながら設計を行います。
白子秀隆の写真
2020/9/5〜6
何をするでもなく、ただ居心地のよい時間を過ごせる場所。素直に気持ちがよいと思える住まいを提案していきたいと思います。
鈴木恵介の写真
2020/9/5〜6
「リゾートに暮らそう」というテーマで設計しています。市街地でもプライバシーを確保した開放的なリゾート空間を実現させます。 しかし、しっかりとした家事動線や収納計画がなければ使い勝手が悪い家になってしまいます。夫婦で設計することで、女性目線を組込んだ「居心地」と「使い心地」の両立をさせていきます。
七島幸之の写真
2020/9/5〜6
詩的にシンプルな、それでいてユーモラスな建築をつくりたいと考えています。 要素を削ぎ落とすのではなく、生活の為の設えがさりげない在り方で生活を彩る、シンプルな家。 姿カタチや空間の佇まいに住まい手の個性が垣間見えるような、唯一無二の「生活の容器」を自由で柔軟な発想で追求します。
佐野友美の写真
2020/9/5〜6
生活の容器としてのハコ [家・たてもの・街・広場・部屋・家具・道具・庭・・・] を自由で柔軟な発想で追求していきます。
福島慶太の写真
2020/9/5〜6
長く気持ち良く住める「家」をつくるように心がけています。日当たりや風通しに配慮して使いやすくするのはもちろんのこと、良い雰囲気のデザインにする事も、末永く毎日の暮らしを豊かにすると考えています。
龍光寺眞人の写真
2020/9/5〜6
クライアントの要望を吟味しながら設計を進めたいと考えています。自然の原理(光、風、熱など)を活用しながらデザインすることで、住まいの快適性を確保します。意匠・計画・設備・構造をバランス良く考え、コストパフォーマンスの高い住宅を設計します。
山本学の写真
2020/9/5〜6
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。

会場情報

タワーホール船堀 2F・瑞雲の間

地図をクリックすると拡大します
〒134-0091 東京都 江戸川区船堀 4-1-1

都営新宿線 船堀駅

開催スタジオ

ASJ TOKYO HIGASHI STUDIO
ASJ 東京東スタジオ へのお問い合わせはこちら
03-3675-8524