イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第14回建築家展のイメージ
「大山の家 森の隙間」設計:河口佳介[河口佳介+K2-DESIGN] 撮影:Nacása&Partners Inc.

第14回建築家展

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/10/10 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

「自由設計」「注文住宅」といったフレーズはハウスメーカーも掲げています。
そこに建築家との違いはあるのだろうか?と思っている方もいることでしょう。

どこが、どのように違うのか、この機会にしっかりと学ぶ40分。
クエスチョンは、専門家に直接聞いてみましょう。

講師

渡辺恭兵
株式会社建築工房DADA
2020/10/10
2020/10/11 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

~自宅で周りの視線を感じず、リラックスしてゆっくりと過ごしたい~
限られた立地を最大限に活かし、自宅リゾートをじっくりと愉しむ。

朝のリラックスした時間、
昼下がりの優雅なひと時、
夕闇に染まっていく、美しい自邸。

「静寂と美しい音色が、一瞬で空間を変化させる」
そんな言葉が似あうような家づくり。
事例を交えながら丁寧にお伝えさせて頂きます。

講師

平岡孝啓
株式会社 平岡建築デザイン
2020/10/11

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
上島拡和の写真
2020/10/10〜11
光・景色・空気感といった・・・その計画地が持つ【魅力】を最大限生かす事、また、建て主様との【対話】を大切に一つ一つデザインしています。間接照明やインテリアの提案までトータル提案しています。心地よく、ワクワクできる・・・そんな空間を意識して設計しています。
平岡孝啓の写真
2020/10/10〜11
私たちは、「きれいな空間と快適な時間を提供すること」、「お施主さんの個性、あるいは業態や地域の固有性を発展的に活かすこと」、「予算を有効活用すること」を心がけています。 
安齋光二の写真
2020/10/10〜11
時を重ねるごとに風化するのではなく、価値や愛着が増していく心地よさこそが、私たちの目指すすまいです。
阿川宮鳥の写真
2020/10/10〜11
住むことに喜びを感じ、住み続けるほど愛着が沸き、古さが味になるような家を目指しています。 そのために対話を大切にし、住む人の個性に、しっくりと馴染む家を追求していきたいと考えています。 又、土地や環境にあわせ、出来るかぎり自然の力を利用し、夏は涼しく冬は暖かいエネルギー効率のよい家を提案します。
佐藤貴洋の写真
2020/10/10〜11
設計するにあたり、そこで生活する人と丁寧に対話を重ね、土地や風土などを具体的に調査し、多様性を許容した豊かな生活を持たらしてくれる建築をつくりたいと考えています。同時に、長い年月が経っても古びることのない普遍的な建築をシンプルな方法で創造できるよう日々設計活動を行っています。
渡辺恭兵の写真
2020/10/10〜11
過度な要求を押し付けることなく、住まい手との会話の中から潜在的なイメージを形にすることが理想的な住まいづくりだと考えます。 あれこれ悩みながら、楽しみながら住まいづくりのお手伝いができればと思います。

会場情報

マロニエプラザ 展示ホール

地図をクリックすると拡大します
〒321-0954 栃木県 宇都宮市 元今泉6-1-37

開催スタジオ

ASJ UTSUNOMIYA STUDIO
ASJ 宇都宮スタジオ へのお問い合わせはこちら
0289-63-5355