イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 建築家展 のイメージ
「wrap」設計:河内真菜 撮影:Nacása&Partners Inc.

新しい時代の住まいを建築家と考える相談会

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
3 名

9月12日 13日は完全予約制となっております。 前々日までにご予約お願い申し上げます。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/9/4 (金) 13:00〜17:00
2020/9/5 (土) 10:00〜17:00
2020/9/6 (日) 10:00〜17:00
参加費: 無料

全国各地の建築作品事例をパネルで紹介 
気になる建築家・建築作品があれば後日面談させていただきプレゼンテーション、事業計画書作成も可能です。
ご相談くださいませ。  

2020/9/5 (土) 14:00〜14:40
参加費: 無料

リフォームか、建て替えか、悩まれる方が多いようです。どちらがいいのか?予算、敷地条件によっても考え方が変わってきますよね?実例をもとにお話します。

講師

岸上昌史
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ
2020/9/5
2020/9/6 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

建築家とハウスメーカーで住まいづくりは何が違うのでしょうか。コストは?
建築家の役割、発想と着眼点について事例をもとにお話しします。

講師

加藤一成
株式会社加藤一成建築設計事務所
2020/9/6

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
岸上昌史の写真
2020/9/4〜6
住まい方について掘り下げ、クライアントと共に考えることで、クライアントの想いや夢を少しでも広げたり、新しい価値観を再発見していただくお手伝いをしています。その対話の中から、言葉に出来ない微妙なニュアンスをも汲み取り、その土地の特性に合わせた、大らかで豊かな空気感をまとった住まいを御提案しています。
佐藤充の写真
2020/9/4〜6
春は、若葉の柔らかい緑と木漏れ日をもたらし、夏は、強い日差しを和らげる木陰を、そして、秋は、落ち葉の絨毯を大地に敷き詰め、冬は、春に向け大地の栄養となる。そんな自然の優しい摂理のなかにある樹木のような建築と生活づくりを目指しています。
千葉託巳の写真
2020/9/4〜6
生き物が存在する空間、場所、場面、範囲を当事務所が独自の視点と感性でつくります。 空間を構成するすべての要素、建築のみならず、水・風・光・におい・触感・温度・湿度などを考え、つくりお届けできればと思っております当事務所にしか提供できない多く方々の居場所をおつくりできればと思っております。
阿部義也の写真
2020/9/4〜6
住まいとは生きていく為の大事な拠点だと考えます。住みずらく使い勝手の悪い間取りや、性能の低い建物は生活リズムを崩す原因となります。それぞれの生き方、生活の仕方、考えがございます。それらをしっかりくみ取り間取りに反映し一緒に建物を造る事でより良い建物ができると考えております。
加藤一成の写真
2020/9/5〜6
私たちに求められているものは、単に『物』のデザインではなく、『スタイルのデザイン』であり、『日々の暮らしの中で人の心を豊かにするデザイン』であり、『幸せのデザイン』だと思っています。お客様のニーズに的確にお応えし、ご期待を上回る提案ができる空間創りの強力なパートナーでありたいと思っています。
武田幸司の写真
2020/9/4〜6
家づくりは楽しむ事が大事です。愛着が持てる、その人だけの、その場所だけの特徴のある家を造りたいと思って設計活動をしています。日常の中に、生活を豊かにする魅力的な空間を提案たいと思います。
佐藤有紀の写真
2020/9/5〜6
多くの方にとって、家は一生に一度の大きな買い物です。長く快適に住めるよう、ご要望をお伺いしながら、機能的で維持管理がしやすく、かつリラックスできる住み心地の良い家を丁寧につくっていきたいです。
阿部義也の写真
2020/9/13
住まいとは生きていく為の大事な拠点だと考えます。住みずらく使い勝手の悪い間取りや、性能の低い建物は生活リズムを崩す原因となります。それぞれの生き方、生活の仕方、考えがございます。それらをしっかりくみ取り間取りに反映し一緒に建物を造る事でより良い建物ができると考えております。
藤田渉の写真
2020/9/12〜13
ひとそれぞれ異なる「感性」を持っています。様々なライフスタイル、周辺環境など、「要素」が加わり、そこに「個性」を持った住まいが生まれます。自然でなにげないけど「肌触りのよい」、永く愛される住まいを共につくりたいと思います。
早川徹の写真
2020/9/12
「居心地」「手ざわり」「におい」「遊び心」「愛着」を基本に。言われてみなければ気がつかない、きめ細やかな設計が折り重なった、さりげない心地よさのすまいをつくり出したいと思います。

会場情報

夢メッセみやぎ 会議棟 1F・大ホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒983-0001 宮城県 仙台市宮城野区 港3丁目1-7

・最寄り駅
JR中野栄駅

・最寄り駅から夢メッセみやぎ
徒歩約15分
タクシー約5分

・バス
JR中野栄駅前バスプールから「夢メッセみやぎ」行きのバスにご乗車ください。

ASJ仙台長町スタジオ

地図をクリックすると拡大します
宮城県 宮城県仙台市太白区 鹿野3丁目27番17号 フレール仙台長町南1F

開催スタジオ

ASJ ISHINOMAKI STUDIO
ASJ SENDAI NAGAMACHI STUDIO
ASJ 石巻スタジオ へのお問い合わせはこちら
ASJ 仙台長町スタジオ へのお問い合わせはこちら
022-796-1934