イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第47回建築家展のイメージ
「鎌倉の家」設計:河口佳介[河口佳介+K2-DESIGN]撮影:Nacása&Partners Inc.

第47回建築家展

なぜ建築家に相談?
同じ間取りの家があっても、全く違う感じの家になるって想像できますか?
建築家はプランだけではなく、そこで住まう人がその感性で気持ちよく生活できるよう
に日々考えています。そして、予算と建築コストのバランスを取って、
可能な範囲でお客様の要望を実現できるよう努めているのです。
なぜなら純粋に家が好きだから。
そんな建築家に家づくりのことを相談してみませんか。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

【同時開催】会場内にて

◆特集「ワークスペースのある家」実例パネル展示
家で過ごす時間が多くなり、自宅をより快適にとワークスペースの需要が増えています。
ある時は仕事に、ある時は読書や趣味、遊び場に建築家の手がけた色々なスタイルを展示します。

◆建築家セミナー 講師:斉藤智士[建築設計事務所SAI工房]1日(日)11時~(約40分程度)
「我が家を快適に」~収納とワークスペースの考え方~

◆FPセミナー 講師:入谷宣行[オフィスGOO] 
31日(土)・1日(日)13時~・15時~(各日2回とも同じ内容です。約60分程度)
「あなたのお金を減らさない知って得する住宅ローン」

※セミナー参加後に、個別相談をご希望の方はお申し出ください。

◆資金計画相談コーナー 協力:入谷宣行[オフィスGOO] 
◆土地情報・土地探し相談コーナー ※県内SENKO分譲地情報
◆建築家による 20分お試しプラン提案 & 現在検討中のプランのセカンドオピニオン 
 ※敷地や建物の図面等があればお持ちください。

◎他社にて契約済の方のご相談はご遠慮ください。

《ご来場のお客様へ 新型コロナウイルス感染対策について≫
会場内の換気・消毒は徹底します。念のため、お客様もマスク着用をお願いします。
混雑時は、入場制限をさせていただく場合がございます。

入口受付での検温・手指の消毒等、何卒ご理解とご協力をお願いします。

 

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2020/10/31 (土) 13:00〜14:00
2020/10/31 (土) 15:00〜16:00
2020/11/1 (日) 13:00〜14:00
2020/11/1 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーが
住宅ローンの賢い選び方や知っておくと得するポイントをお話しします。
※セミナー後に個別相談を希望される方はお申し出ください。

講師:入谷宣行[オフィスGOO]

2020/11/1 (日) 11:00〜11:40
参加費: 無料

在宅勤務・テレワークを自宅で行う生活スタイルが定着しつつあります。
なかなか落ち着いて作業できない、片付かないなどお悩みもあるようです。
快適なワークスペースとは?片付けられる収納とは?仕事も生活も両立する
これからの時代の家づくりの考え方を建築家が事例を交えてお話しします。

講師

斉藤智士
建築設計事務所SAI工房
2020/11/1

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
内田智之の写真
2020/10/31〜11/1
小さくて愛らしく、遊び心のある建築を創りたいなと思っています。ほど良い金額でほど良いデザインが良いのではないかと、考え始めています。
久和原忠の写真
2020/10/31〜11/1
表面的でない 本質的で 持久力あるデザインを心がけています。お客様の言葉に真摯に耳を傾け正確に住まいについての思いを読み取ることを何よりも大切に考えています。カタチになりゆく過程を お客様の信頼のもと共に歩んでいきたいと思います。
斉藤智士の写真
2020/10/31〜11/1
お客様の要望はもちろん、お客様自身が気付いていない潜在的な要望を見定め、設計に活かすことを心掛けています。その上で、人と人との『境界』、敷地と周辺環境の『境界』、お家の内と外の『境界』、数多くの『境界』を考えた上で、お客様にとってそれぞれの心地よい『境界』を創り出すお家を設計します。
佐渡基宏の写真
2020/10/31〜11/1
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
天久和則の写真
2020/10/31〜11/1
住宅とは人間の生活をやんわりとカタチ創り、そこで流れた時間、光や風、経験などそれぞれの記憶に深く沁み込んでいくものです。そんな時間や空間、自然との関係を大切にしながらクライアントの多様な想いを具現化し、そこで暮らしていく風景を一緒に築き上げていければと思います。
中原貴夫の写真
2020/10/31〜11/1
誠実と素早い対応を心掛け、若手建築家らしく一つ一つの家づくりに情熱を持って取り組みます。 プランニングはお施主様と一緒に考えます。だから他にはない、最高の家づくりが実現できると考えます。 新しくて面白くて本質的。建築家として価値ある空間を生み出す事を約束します。
羽田佑輝の写真
2020/10/31〜11/1
ライフスタイルに合わせた機能選びからご提案します。 月日とともに風合いを増し、住む人とともに思い出をつないでいく、そのような建築のありかたを大事にしています。
福間優子の写真
2020/10/31〜11/1
すまいてとのコミュニケーションを大切にし、そこで営まれる生活をおおらかに包み込む空間を提案したいと考えています。

会場情報

サンメッセ香川 2F・サンメッセホール

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒761-0301 香川県 高松市 林町2217-1

- 路線バスをご利用のお客様へ -

高松駅バスターミナル(8番乗り場)より「サンメッセ・川島・西植田線」にご乗車ください。
「サンメッセ香川」バス停にて降車ください。

開催スタジオ

ASJ TAKAMATSU STUDIO
ASJ UTAZU STUDIO
ASJ 高松スタジオ へのお問い合わせはこちら
087-841-0303
ASJ 宇多津スタジオ へのお問い合わせはこちら
0877-85-6865