TOP

イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 建築家との家づくり展~新築&リフォーム~のイメージ
shutterstock

建築家との家づくり展

~新築&リフォーム~

 

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

感染症予防対策につきまして

当イベントでは、参加建築家並びにスタッフのマスク着用と手洗い消毒の徹底を行い、会場内でのソーシャルディスタンスへの配慮も行っております。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

【スケッチ文言なし】おためし20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でプラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
北野彰作の写真
2021/2/27〜28
住まい方は益々多様化し敷地環境もどれ一つとして同じものは有りません。住居空間が個性化するのは必然的なこと。私の設計理念はお施主様の多様な住宅観にフィットさせる事です。建築家の個性も「一方通行」だと誰の家だか判らなくなります。ヒアリングを重視しお施主様の立場で設計する、それが私の基本信条です。
浅田耕一の写真
2021/2/27〜28
*時とともに移ろい歳を重ねていけるような 建築をつくりたい *光・自然を感じ、生命力と存在感のある 建築をつくりたい *自然と人々が集まり、時を忘れくつろげる、心地良い 「核」となる場のある空間をつくりたい ーそれが浅田設計室の理念ですー
中澤博史の写真
2021/2/27〜28
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...
岩田恵の写真
2021/2/27〜28
建築家は手がける住宅の数だけ違った夢を見ることができます。住宅づくりの作業は施主と建築家のコラボレーション(協同作業)であり、施主は様々な夢の実現に向け真剣に考え、建築家はそれに真剣に応えます。互いの真剣なやりとりが、住宅を進化させていきます。皆様と一緒に新しい夢が見れることを楽しみにしております。
谷ノ口義弘の写真
2021/2/27〜28
住まいとは、雨や風・地震等の災害から人々を守る役割を担いながら、住まい手の安心感や家族のつながり、そして生活されるみんなの心が豊かになるような空間創りを考えています。そんな空間づくりの第1歩は住まい手の夢や希望であり、それをできる限り具現化するのが建築家のあり方だと私は考えます。
高山佳久の写真
2021/2/27〜28
「シンプルでありながら温かみある空間」をテーマに、使い勝手が良く、その時々のライフスタイルに応じフレキシブルに変化、対応しながら何年も何十年も住まい手に寄り添える住宅を提案させていただいております。
高取愛子の写真
2021/2/27〜28
プリヤは,サンスクリット語で「最愛の」を意味します。私たちにとって建築設計とは,一人一人の想いに寄り添い,土地の特性に耳を傾け,環境との調和を図ること。プリヤデザインでは自然界にあふれる素材や色形の永遠の美しさを手がかりに,その時,その人,その場所だからこそ実現しえる「最愛の」空間創造を目指します。
高橋晴男の写真
2021/2/27〜28
住宅とは、人間の巣であり 休息の場であることは当たり前の機能として満足すべきものです。 その機能を高いレベルで達成した上で何を提案することができるのか。 その個々の案件の答えを日々探し続けることが、住宅に対する建築家の仕事だと考えています。 身体感覚、感情を揺さぶるような建築を目指して。

会場情報

浪切ホール 1F・多目的ホール

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒596-0014 大阪府 岸和田市 港緑町1-1

駐車場完備

開催スタジオ

ASJ MINAMI OSAKA STUDIO
ASJ 南大阪スタジオ へのお問い合わせはこちら
072-427-5411