TOP

イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 第119回建築家展 ~中庭特集~のイメージ
  • 第119回建築家展 ~中庭特集~のイメージ
「カムラの家」設計:向坂一郎 施工:ASJ南大阪スタジオ 撮影:冨田英次

第119回建築家展 ~中庭特集~

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名
来場ご予約特典

ご好評いただいています。

渡辺篤史のオンラインイベントにご招待!

テレビ番組の取材を通して数多くの建築家住宅を見てきた渡辺篤史さんが、毎回2組の建築家をゲストに迎えて住宅の魅力や建築家について掘り下げていきます。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
所有している土地や気になる土地がある方は寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

住まいの耐震診断相談

住まいの耐震診断相談のイメージ

建築家が現在の住まいの住宅や空家になっている
建物の構造・耐震相談に応じます。
その他、耐震に関する各種助成金やリホームにかかる費用などの
ご相談、スケジュールの確認に承ります。


・昭和56年以前の建物
・古民家の改修
・各地域での診断の助成金や耐震リフォームの助成金など
・耐震改修にかかる概算費用
・リフォームが得か、新築が得か?
どのような構造体でも診断無料!ぜひ現在のお住まいの図面や写真をお持ちいただきご相談ください。

 

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
田中一郎の写真
2021/1/30〜31
古い友人を家に招待したとき、 仕事仲間をはじめて家に招待したとき、 「シンプルだけど上品さ知性が感じられるな」 と感じてもらえる。 そんな住まいをお創りすることを 大切にしています。
進藤勝之の写真
2021/1/30〜31
住宅とは、暮らし方、居心地、安心感、環境との関係など、そこに住むことの価値を具体化した居場所の集まりだと思っています。  私は設計という行為を通じて会話することで産まれた新しい住まいのかたちが「愛着をもって住み継がれていく家」となるように、あなたと共に楽しくデザインしていきたいと思っています。
村上真の写真
2021/1/30〜31
いつも設計の目標にしているのは次の世代にも使ってもらうこと。 世代を超えたかっこよさがあれば誰もが魅力を感じるし、使い勝手が良ければ愛着がわくし、自然素材を使えば経年変化が味わえる。 「普段の中に潜む特別な瞬間」がデザインできれば誰にでも愛される住まいができると信じています。
岸本貴信の写真
2021/1/30〜31
住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。
伊月善彦の写真
2021/1/30〜31
建築は、逞しく、美しく、そして楽しい。喜びを「人、物、自然」と共有し、表現できる素晴らしい事象であると考えます。
織田博充の写真
2021/1/30〜31
住宅は衣服に似ているところがあると考えています。機能的でデザインも優れているモノを身に着けていると、とても心地よく気分も晴々とします。コスト・デザイン・機能性など全体のバランスをよく考えることが住宅づくり成功の秘訣です。可能性を求め、我々と一緒に豊かな生活空間をつくっていきましょう。

会場情報

徳島県文化の森 徳島県立21世紀館

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒770-8070 徳島県 徳島市 八方町向寺山 文化の森総合公園内

●駐車場完備

●バス
・JR徳島駅からバスをご利用の場合
①徳島市営バス3番のりば「文化の森」行き直通バスに乗車し約20分、終点「文化の森」で下車。
②徳島市営バス3番のりば「※市原【国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由】」行きに乗車し24分、
「文化の森」で下車。
③徳島市営バス2番のりば「法花【文化の森経由】」行きに乗車し16分、「文化の森」で下車。
④徳島市営バス3番のりば「しらさぎ台」行き、「一宮」行き、または「天の原西(入田)」行きに乗車し約18分、
「園瀬橋」下車。徒歩約10分。
⑤徳島バス4番のりば「仁井田西」行き、または「佐那河内線 神山高校前」行きに乗車し約18分、
「園瀬橋」下車。徒歩約10分。

・JR文化の森駅からバスをご利用の場合
バス停「文化の森駅東」から「※市原【国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由】」行きに乗車し7分、
「文化の森」で下車。
※市原線は平成28年4月1日から一部の便が国道55号バイパス(ふれあい健康館・富田橋通り)経由に変更され、
「文化の森駅東」(新設)及び「文化の森」で停車します。

開催スタジオ

ASJ TOKUSHIMA STUDIO
ASJ 徳島スタジオ へのお問い合わせはこちら
088-666-4092