TOP
  • 第123回建築家との家づくり展のイメージ
ASJ松阪・四日市スタジオ施工物件/設計:岡本一真 撮影:松村芳治

第123回建築家との家づくり展

 

建築家との家づくりにチャレンジしてみませんか。

「建築家との家づくり展」では多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの建築に関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えいたします。

【ご相談例】
◎土地購入直前の不安解消相談
◎劇的大リフォームについて
◎限りある予算で建築家と住まいづくりを楽しみ方法
◎趣味を楽しむ住まいについて
◎それぞれの世帯の悩みを解消する二世帯住宅について
◎建築家が考える店舗併用住宅について
◎古民家の改修について
などの家づくりに関することを気軽に専門家に相談できます。

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
2 名

感染症予防対策につきまして

当イベントでは、参加建築家並びにスタッフの手洗い消毒・マスク着用、検温等の予防対策を徹底し、会場内のソーシャルディスタンスへの配慮も行っております。

※ご来場ご予約人数が多い場合には、会場内人数制限のため、時間変更をお願いさせていただくことがあります。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/1/22 (金) 11:00〜16:00
2021/1/23 (土) 10:30〜16:30
2021/1/24 (日) 10:30〜16:30
参加費: 無料

6名の参加建築家ごとに各回限定1組の完全予約制の無料設計相談です。
設計のプロフェッショナルである建築家が新築やリフォームリノベーションなどに関するご相談をさせていただきます。
※建築会社が決定済みの方はご遠慮ください。
※ご予約フォームの「その他」の欄にご相談されたい内容を簡単に記載いただければ幸いです。
※ご可能な範囲で計画地の状況がわかる資料を当日ご持参ください。

講師

北野彰作
北野彰作建築研究所
2021/1/22〜24
岸研一
株式会社岸研一建築設計事務所
2021/1/23〜24
大渡誠一
DROPS 建築設計事務所
2021/1/22〜24
岡山森
おかやま設計室
2021/1/22〜24
加藤智貴
岸田・加藤一級建築士事務所
2021/1/22〜24
向井一規
向井一規建築設計工房
2021/1/22〜24
2021/1/23 (土) 11:00〜11:40
参加費: 無料

三重県出身で現在は滋賀県を中心に活躍中の新進気鋭の建築家・岡山森氏が、建築家と一緒に考えてつくり上げていく家づくりの良さを過去の実例を交えながら楽しく面白くお話いたします。「自分らしい」家づくり・「シンプルでお洒落な」家づくりを考えている方必見のセミナーです!!

講師

岡山森
おかやま設計室
2021/1/23
2021/1/23 (土) 15:00〜15:40
参加費: 無料

関西を中心に大活躍中の建築家・北野彰作氏が古家改修の豊富な実例を交えながら、古い家の良さを活かしつつより良い家にリノベーションしていく方法について楽しくわかりやすくお話いたします。築年数の古い家のリフォーム・リノベーションをお考えの方必見のセミナーです!!

講師

北野彰作
北野彰作建築研究所
2021/1/23
2021/1/24 (日) 13:30〜14:10
参加費: 無料

三重県を中心に活躍中の気鋭の建築家・大渡誠一氏が、設計のプロフェッショナルである建築家とする家づくりの楽しさを、自分自身の家の設計実例も交えながら楽しくお話いたします。大渡氏はハードな仕事をこなしながら、スノーボードと料理が趣味を持ち、奥さんと娘さんとの楽しい家庭も楽しんでいる。そんな大渡氏が語る「家づくりの楽しさ」の話にはたくさんのヒントがあります。充実した家づくりを期待している方必見のセミナーです!!

講師

大渡誠一
DROPS 建築設計事務所
2021/1/24
2021/1/30 (土) 10:00〜11:00
参加費: 無料

愛知県を中心に大人気の建築家・服部信康氏が、自身が設計した数多くの実例を紹介しながら、お家時間を楽しめる素敵な間取りづくりの工夫について面白く楽しくお話いたします。建築家ならではの提案力を実感できる大変人気のセミナーです!!

講師

服部信康
服部信康建築設計事務所
2021/1/30
2021/1/30 (土) 13:00〜17:00
2021/1/31 (日) 13:00〜17:00
参加費: 無料

完全予約制の個別設計相談です。
1月30日土曜日はベテラン建築家・服部信康氏、1月31日日曜日もベテラン建築家・村山邦夫氏が新築やリフォームリノベーションなどに関するご相談を個別相談させていただきます。
※建築会社が決定済みの方はご遠慮ください。
※ご予約フォームの「その他」の欄にご相談されたい内容を簡単に記載いただければ幸いです。
※ご可能な範囲で計画地の状況がわかる資料を当日ご持参ください。

講師

服部信康
服部信康建築設計事務所
2021/1/30
村山邦夫
株式会社アーキ設計
2021/1/31
2021/1/31 (日) 10:00〜11:00
参加費: 無料

三重県を中心に大活躍中の建築家・村山邦夫氏が、過去に設計した中庭のある設計実例を紹介しながら、建築家ならではの間取りの工夫について楽しく面白くお話いたします。世界にひとつだけの理想の間取りで素敵なくらしを実現したい方必見のセミナーです!!

講師

村山邦夫
株式会社アーキ設計
2021/1/31

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
北野彰作の写真
2021/1/22〜24
住まい方は益々多様化し敷地環境もどれ一つとして同じものは有りません。住居空間が個性化するのは必然的なこと。私の設計理念はお施主様の多様な住宅観にフィットさせる事です。建築家の個性も「一方通行」だと誰の家だか判らなくなります。ヒアリングを重視しお施主様の立場で設計する、それが私の基本信条です。
岸研一の写真
2021/1/23〜24
人や物との出会い、コミュニケーションを大切にし、一緒に楽しみながらつくりたい。そこに住む人が心から癒され、楽しく笑顔の絶えない時を過ごすことができる空間.、そこに帰りたいと思える空間、人の記憶に残るデザインを創出してゆきたい。
大渡誠一の写真
2021/1/22〜24
住まい手と正面から向き合い、 話し合い、共に考えることで オンリーワンの心地よい空間ができると思います 流行に流されず、奇をてらうデザインでなく、 内容を吟味し、本物を取り入れ、 既成概念にとらわれず、柔軟に考えることで 未来に存続していく建物をつくります
岡山森の写真
2021/1/22〜24
クライアントと共に、住むということをちゃんと考えて家造りできた時に、はじめてクライアントが当初考えていなかった共感を呼び、生活している中で言葉にできない心地良さを発見できると信じています。
加藤智貴の写真
2021/1/22〜24
住宅とはライフスタイルがひとつの容(カタチ)に表れたものだと思います。個人や家族をより知ることが住宅設計の基本と考えています。
向井一規の写真
2021/1/22〜24
光・風・緑を大切に、気持ちの良い空間。日常の中で癒し・潤いを感じ、そして活力を養える空間。そんな日々の生活の豊かさが感じられる暮らしをめざしています。人の暮らす環境はとても大切です。毎日の積み重ねで人は育まれます。自分にフィットした幸せな住まいをつくりましょう。
服部信康の写真
2021/1/30
その場所で、その家族がいつも心地よく、楽しく過ごせる家づくりを基本としています。家は買うものではなく、建主と設計者・工務店(職人)がいっしょになって作り上げていくものだと思っています。
村山邦夫の写真
2021/1/31
住宅は「人」や「生活」に関係しながら長く存在するリアルなものです。家づくりは、設計する人・注文する人・関わるすべての人たちの、その「時」の最大の努力による「ユメつくり」・「コトつくり」・「モノつくり」だと考えております。そんな思いで一つ一つ大切に永く愛される住まいを共につくりたいと思います。

会場情報

三重県総合文化センター 2F・第2ギャラリー

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒514-0061 三重県 津市 一身田上津部田1234

最寄駅:津(つ)駅(近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道)

●津駅からバスでお越しの方
津駅西口前のロータリー沿いにバス停があります。
バス停「総合文化センター行き・夢が丘団地行き(系統番号89)」乗車
バス停「総合文化センター前・総合文化センター」下車すぐ

●津駅から徒歩でお越しの方
津駅から三重県総合文化センターまで徒歩1.8km、所要時間は約24分です。

津駅下車のあと、「西口」へ。
中央に植込みのあるロータリーを通りぬけ、視界に見える交差点へ向かう。

交差点を直進。

左手に銀行がある不規則交差点を右ななめ前方へ直進。

右手に三重県総合博物館(みえむ)の信号のある三叉路を渡って右折。

300m直進、左手に見える茶色の建物。

ASJ松阪・四日市スタジオ

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒515-0104 三重県 松阪市高須町 3859-1

開催ASJ スタジオ

ASJ MATSUSAKA・YOKKAICHI STUDIO
ASJ 松阪・四日市スタジオ へのお問い合わせはこちら
0598-51-0936