TOP

イベント

  • 今こそ、自然の中に住む。のイメージ
  • 今こそ、自然の中に住む。のイメージ
  • 今こそ、自然の中に住む。のイメージ
設計:鈴木恵介 撮影:早崎太郎/設計:鈴木宏幸 撮影:安田誠

今こそ、自然の中に住む。

春を感じ始めるこの季節・・・
自然との共存をテーマに住まい方を考えてみませんか?

新しい生活様式で家で過ごす時間が多くなる中、
今のご自宅で自然を感じる方法や
郊外への移住を考えてみたいなど、
各々が求める開放的空間を建築家の考え方から見つけましょう!!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

すまいづくりに役立つ各種セミナー・土地探しからのご相談・資金計画の考え方など、

ご計画のノウハウをサポート無料相談会もご用意しております。

建築家に直接会って話せる貴重な機会です。

ぜひお楽しみにお越しください。

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/3/6 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

要予約

講師

池田佳人
株式会社ワイズデザイン一級建築士事務所
2021/3/6
2021/3/6 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

要予約

講師

土橋弥生
株式会社空間都市建築研究所
2021/3/6
2021/3/7 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

要予約

講師

木村直樹
KUM建築設計事務所
2021/3/7
2021/3/7 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

要予約

講師

高橋隆博
株式会社アトリエ秀
2021/3/7

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
池田佳人の写真
2021/3/6〜7
唯一無二な敷地条件に対して、その環境を読み解く事は必須ですが、それ以上に施主とのディスカッションの場を大切にし、そのプロセスの中から導き出されるプログラムを素直にカタチにして行く事を第一に心掛けています。
大島健二の写真
2021/3/6〜7
あたりまえの日々、生活の中に 喜びを感じられるような住まいを 提案していきたいと考えています 現代美術でもなく 民芸でもない 美しい道具・雑貨としての住まい そして、そこには暮らしの風景があります 
木村直樹の写真
2021/3/6〜7
御要望によく耳を傾ける設計を心がけています。その上でその敷地環境を生かした空間作りをしたいと考えています。
高橋隆博の写真
2021/3/6〜7
住まいは全ての建築の根源です。住まいづくりでは、住い手の暮らし、その価値観や人となりを大切にしています。同時に、時代や生活の変化、住い手の変化に出来るだけ応える住まいを心がけ「長活き!」する住まい「継承!」する住まいを目指します。それは街並みに文化や愛着を育み良質な住環境となり帰ってきます。
土橋弥生の写真
2021/3/6〜7
住宅は映画を作るのと似ていると思います。原作は施主様が持ってきます、それを元に一緒に脚本をつくり、時間をかけて一本の映画(一件の家)を作ります。いい映画は人々の記憶に残ります。住宅に家族の思い出(記憶)に残るような、その家でしか体験できない自然の移ろいや、印象的な空間が作れたらと考えています。
平野智司の写真
2021/3/6〜7
それぞれの建築には、個別の『課題』が存在します。『個別の課題』に対する『個別の解答』を見つけ出すために、施主とともに考え続け、共通のコンセプトを作り上げて行きたいと考えています。そのような意味で、家づくりは施主との協働作業だと思っています。

会場情報

ASJ YOKOHAMA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒220-8131 神奈川県 横浜市西区みなとみらい 2丁目2-1 横浜ランドマークタワー オフィスフロア 31F

駐車場あり(有料)

※オフィスエントランスより入り、Eエレベーターでお上がりください。
JR「桜木町駅」より徒歩5分
「みなとみらい駅」より徒歩3分
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日 年中無休
(年末年始・展示物の入れ替え日を除く)

開催スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ YOKOHAMA CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
045-319-4766