TOP

イベント

家のことを建築家に聞くなら ASJ の建築家展 / 相談会
  • 「建築家だから提案できる~狭小地・変形地特集~」のイメージ
shutterstock

「建築家だから提案できる~狭小地・変形地特集~」

狭小地や変形地など、一見マイナス要素の土地でも建築家の手にかかれば、お客様の満足を叶えられることがあります。
「土地の費用を抑えたい」「狭小地で二世帯は可能か?」など、悩まれている方、ぜひ、ご参加ください。
一度、ハウスメーカーに断られた方などもぜひ、お越しください。

■セミナー講師:建築家 藤原慎太郎のポリシー■

当事務所は、全国で200件近くの設計を手掛け、今年で17年目を迎えます。
これまで手掛けたものは住宅設計や店舗デザイン、リフォームやリノベーション、オフィスビルの設計など多岐に渡ります。
沢山のものを見て選ぶことができる時代になってきた、と感じています。
小奇麗で、まとまっているものも数多くあります。 とはいえ、購入して気づくことは、自分の好きなものと、
自分に合うものが少しずれていると感じることが多く、 こういったものがあればと想像してみたものは、意外とないのです。
建築デザインもそのような面が、多分にあるのではないかと思います。
建築主の方が希望するものがありながらも、そこには敷地をはじめ動かせない条件が、 思いの他、沢山あるものです。
希望をまとめるだけではなく、 住宅や店舗、オフィスなど、その場所を使う人たちに、ちょうど合った空間デザインを探り出し、
想像し、提案していきたいと考えています。
そうやって設計し、生まれてきたものは、他に代えがたいものとなり、愛着をもって使ってもらえるのではないかと考えています。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
講師
1 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

講師

藤原慎太郎 (有限会社藤原・室建築設計事務所)

会場情報

ASJ UMEDA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒530-0017 大阪府 大阪市北区角田町8-1 24F 梅田阪急ビルオフィスタワー

阪急・阪神「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」より徒歩4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約2分
谷町線「東梅田駅」より徒歩約2分

開催スタジオ

ASJ CELL OSAKA MINATO
ASJ CELL大阪みなと へのお問い合わせはこちら