TOP

イベント

  • 建築家展 ~快適な自宅時間の為の家づくり~のイメージ

建築家展 ~快適な自宅時間の為の家づくり~

建築家だから提案・実現できる「快適な自宅時間」をテーマに、4日間イベント開催いたします。会場では、個別相談・セミナー、ご希望の方には、実際の建築家が設計した住宅のご見学して頂くことも可能です!2月22日(月曜日)は、お仕事帰りにもお立ち寄り頂ける「平日の建築家相談会」を開催!これから、家づくりを検討されている方はもちろん、他社のご提案を受けておられる方もぜひご参加ください!
◆会場の感染症対策についてのお知らせ◆
会場についてですが、全員のマスクの着用はもちろん、会場にお入り頂く際は、お客様、建築家、スタッフ全員の検温、アルコール消毒を徹底しております。また、お話頂くテーブルは、壁で仕切られたブースにて(アクリル板あり)行い、その都度、消毒作業を行っております。

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/2/20 (土) 13:00〜18:00
2021/2/21 (日) 13:00〜18:00
2021/2/22 (月) 13:00〜20:00
2021/2/23 (火) 13:00〜18:00
参加費: 無料

毎回、ご好評頂いています「個別相談会」を今回も開催致します。家づくりを考え始めたばかりでどこから始めていいのか?分からない方や、他社さんからのご提案を受けておられる方も、ぜひ、お越しくださいませ!

要予約
2021/2/20 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

◆世代によっての住まい方をご紹介いたします。その世代で本当に必要な要望とは何か?今までの経験談・設計事例をご覧頂けます。
~担当建築家からのメッセージ~
その場所ならではの「風」「光」「風景」、季節や時間、時の移ろい、クライアントの想い、それぞれ交錯する緒をよみ解き、つなげ
時が経つほど愛される素直で豊かな建築を造り上げたいと考えています。

要予約

講師

森陽祐
triowood architect office
2021/2/20 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

◆ご自宅はもちろん、ご実家の活用をどうするか迷われている方必見です。建て替えかリフォームかの見極め方を伝授します!
~担当建築家からのメッセージ~
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。永く使う物だからこそ、こだわりたい。提案します。そこで過ごす豊かな時間を...

要予約

講師

中澤博史
中澤建築設計事務所
2021/2/20
2021/2/21 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

◆長屋の改修について多くの経験をもつ建築家が、長屋の魅力を最大限に活かしたテクニック披露します!
~担当建築家からのメッセージ~
物作りにおいて「絶対的な正解」というのは有り得ないと思っています。中でも住まいにおいて「解答」は多様に成り得ます。環境・条件を綿密に読み取りながら、その住まい独自の解き方を導き出す事を心掛けています。 住まいをつくるという事は多大な時間と労力を必要とします。だからといっていきなり身構えてしまうと逆効果と成りかねません。長期に渡って継続していく為には「楽しむ」事を忘れないでください。基本計画から竣工、そして入居後の生活でじっくりと楽しんで住まいづくりを続けていって下さい。

要予約

講師

松村一輝
coil 松村一輝建築設計事務所
2021/2/21
2021/2/21 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

◆建築家=デザイン性だけではありません。本当の居心地の良さの為の提案も致します。その中でも「暑さ・寒さ」対策に必須な断熱についても触れお話します。
~担当建築家からのメッセージ~
耐震性や断熱性、プライバシーなど適切な性能をしっかり確保し、住まう人のために徹底して考えつくした、使いやすく美しい空間を作りたい。
そして建築は一過性のものではなく、そこに風景として永く存在するため、より建物が長持ちすること、色褪せず街並みに貢献することが大切です。健全な躯体性能保持、美観保持など、いろんな意味で耐久性の高い建築をつくりたい。と考えています。

要予約

講師

向阪一郎
株式会社プラスアトリエ一級建築士事務所
2021/2/21
2021/2/23 (火) 14:00〜15:00
参加費: 無料

◆毎日使う「キッチン」の使い方・考え方を建築家ならではの視線でお話します。ただ料理をする場所だけではない「建築家ならでは」の提案をご紹介します!
~担当建築家からのメッセージ~
その場所ならではの「風」「光」「風景」、季節や時間、時の移ろい、クライアントの想い、それぞれ交錯する緒をよみ解き、つなげ、時が経つほど愛される素直で豊かな建築を造り上げたいと考えています。

要予約

講師

森陽祐
triowood architect office
2021/2/23
2021/2/23 (火) 15:30〜16:30
参加費: 無料

◆「狭小・変形・傾斜地」でもプランできるのが建築家の強みです。メーカーさんでも提案を受けておられる方も必見です!経験豊富な建築家が実例紹介致します!
~担当建築家からのメッセージ~
敷地、法規制、社会的背景そしてクライアントの要求など設計に際しては、さまざまな要件があります。それを全て満たすことは困難な作業ですが、それを乗り越えることができたとき、その建築には力があると思います。コンセプトつまり何をしたいかが素直にわかりやすく、シンプルに表現することを心掛けています。大切な何かを探す過程は根気のいることではありますが、それを共に楽しんでいければと思います。

要予約

講師

伊藤孝
アトリエ ヴォイド・セット一級建築士事務所
2021/2/23

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
岸本貴信の写真
2021/2/21
住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。
向阪一郎の写真
2021/2/21・2/23
「そこにあるべきもの」を発見することで光に溢れ風が抜けるすっきりとした空間を造りたいと考えています。
松村一輝の写真
2021/2/20〜21・2/23
物作りにおいて「絶対的な正解」というのは有り得ないと思っています。 中でも住まいにおいて「解答」は多様に成り得ます。 環境・条件を綿密に読み取りながら、その住まい独自の解き方を導き出す事を心掛けています。
伊藤孝の写真
2021/2/23
住宅とは、家族や人とモノ、環境との関係性を具現化する、そんな機能が詰まった容器だと考えています。生活スタイル全体をデザインすることを念頭に入れ、それに見合った素材、形状、質感などを検討します。いろんな場所でいろんな場面が展開する気持ちのいい、豊かで多様性のある空間をつくっていきたいと思っています。
森陽祐の写真
2021/2/20〜23
その場所ならではの「風」「光」「風景」 季節や時間、時の移ろい クライアントの想い それぞれ交錯する緒をよみ解き、つなげ、 時が経つほど愛される 素直で豊かな建築を造り上げたいと考えています。
森垣知晃の写真
2021/2/20
「敷地がおかれた環境」 「住まい手の思い」 そこでしか生まれない唯一無二の住空間づくりのお手伝いをさせていただければと思います。
中澤博史の写真
2021/2/20
快適さや経済性を追い求めるがあまり忘れてきた豊かな空間。過剰なほど便利な設備機器や表面だけが綺麗に化粧されている建材に惑わされず に自分の価値にあった建築を造りませんか。 永く使う物だからこそ、こだわりたい。 提案します。そこで過ごす豊かな時間を...

会場情報

ASJ UMEDA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒530-0017 大阪府 大阪市北区角田町8-1 24F 梅田阪急ビルオフィスタワー

阪急・阪神「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」より徒歩4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約2分
谷町線「東梅田駅」より徒歩約2分

開催スタジオ

ASJ CELL TOYONAKA
ASJ CELL豊中 へのお問い合わせはこちら