TOP

イベント

  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ
  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ
  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ
  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ
  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ
  • 建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~のイメージ

建築家展 ~快適にこだわる木の住まい~

今回は、木造のスペシャリストが参加!「狭小・暖かい家づくり・リフォーム・省エネ...」など、何でもご相談ください! 実際に建築家が設計した住宅が見学できる「完成見学会」もご参加頂けます!人気の建築家セミナー4種もご用意!お気軽にお越しください!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/6/4 (金) 13:00〜20:00
2021/6/7 (月) 13:00〜20:00
参加費: 無料

前回も好評頂いた「平日の家づくり相談会」を今回も開催いたします!会社帰り・お買い物帰りにお気軽にお立ち寄りくださいませ!

要予約
2021/6/5 (土) 14:00〜15:00
参加費: 無料

計画地が、狭小地・変形地・斜面地でお考え方はぜひ、ご参加ください!他社さんで、お断りされた方も、建築家の提案で可能にすることもあります!建築家ならではの提案力を見てみませんか?

要予約

講師

白須寛規
design SU 建築設計事務所
2021/6/5
2021/6/5 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

デザインや金額だけではなく、環境や体への優しさもこだわりたい方必見です。本当の心地いい家づくりを分かりやすく解説します!

要予約

講師

小泉宙生
株式会社スウィング
2021/6/5
2021/6/6 (日) 14:00〜15:00
参加費: 無料

家の中心になる「リビング・キッチン」にこだわりたい方も多いかと思います。「普段の生活の中のラグジュアリー」をコンセプトに設計した事例をご紹介させて頂きます!「見せる」ではなく「魅せる」リビング・キッチンとは.. ぜひ、ご参加ください!

要予約

講師

森垣知晃
rivet design office 株式会社
2021/6/6
2021/6/6 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

内装のイメージは、仕上げ材によって大きく印象が変わります。何を使うか?細かく相談できるのが建築家との家づくりの醍醐味かもしれません。それぞれのコストについてもご紹介!新築はもちろん、リフォームのご計画の方もぜひご参加ください!

要予約

講師

猪股浩二
猪股建築設計事務所
2021/6/6
2021/6/19 (土) 11:00〜18:00
2021/6/20 (日) 11:00〜18:00
参加費: 無料

建築家が設計した住宅を見に行きませんか? ハウスメーカーとは違い実際の見学の機会は少ない「建築家住宅」が見学可能!この機会にぜひ! 

~建築家 向阪一郎からのメッセージ~ 
やや密集した住宅地に建つ住宅です。プライバシーの守られた中庭を設け、明るくカーテン不要の空間でご家族がゆったりくつろげる空間を目指しました。この機会にぜひ設計事務所の作る住まいを体験してください。皆さまのお越しをお待ちしております。

要予約

講師

向阪一郎
株式会社プラスアトリエ一級建築士事務所
2021/6/19〜20

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
白須寛規の写真
2021/6/5
朝目覚めたとき、鳥の声が聞こえるくらいに静かなとき、雨を感じるとき、夕陽で壁が染まるとき、人は住宅と対峙します。住み続ける数十年という長い時間と、日々の何気ない瞬間とを同じくらい大切にしながら、お施主様と一緒になってつくっていきます。
斉藤智士の写真
2021/6/6
お客様の要望はもちろん、お客様自身が気付いていない潜在的な要望を見定め、設計に活かすことを心掛けています。その上で、人と人との『境界』、敷地と周辺環境の『境界』、お家の内と外の『境界』、数多くの『境界』を考えた上で、お客様にとってそれぞれの心地よい『境界』を創り出すお家を設計します。
猪股浩二の写真
2021/6/6
住宅を設計するということは、 そこに住まう人の「居心地の良さ」を様々な対話を通して 一緒に形にすることではないでしょうか。 時間の経過とともに味わいを深め、 家族の成長を受け止め、 優しくゆったりと移ろい続けていくことのできる 大らかな器としての住まいづくりをお手伝いします。
岸本貴信の写真
2021/6/5
住まいとは、そこに暮らすヒトのアタタカイものがカタチとなり、馴染んでいく。そして、安心して長い年月を共に暮らしていける場所だと考えています。
小泉宙生の写真
2021/6/5
自然素材を使うこと。それは、今の時代が日常生活の中から切り捨ててきた感覚を、取り戻そうとする行為なのだ、と言えると思います。「触れて気持ちいい」「いい匂いがする」「古びていく様が美しい」。昔はあえて語らなくとも、誰もが知っていた感覚。現代でもまだ、語らずとも「触れれば分かる」ものだと思います。
松村一輝の写真
2021/6/5〜6
物作りにおいて「絶対的な正解」というのは有り得ないと思っています。 中でも住まいにおいて「解答」は多様に成り得ます。 環境・条件を綿密に読み取りながら、その住まい独自の解き方を導き出す事を心掛けています。
森垣知晃の写真
2021/6/6
「敷地がおかれた環境」 「住まい手の思い」 そこでしか生まれない唯一無二の住空間づくりのお手伝いをさせていただければと思います。

会場情報

ASJ UMEDA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒530-0017 大阪府 大阪市北区角田町8-1 24F 梅田阪急ビルオフィスタワー

阪急・阪神「梅田駅」より徒歩3分
JR「大阪駅」より徒歩4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約2分
谷町線「東梅田駅」より徒歩約2分

開催スタジオ

ASJ CELL TOYONAKA
ASJ CELL豊中 へのお問い合わせはこちら