TOP

イベント

  • 第53回建築家展のイメージ
  • 第53回建築家展のイメージ
  • 第53回建築家展のイメージ
  • 第53回建築家展のイメージ

<福島県郡山市>

第53回 建築家展
~ 建築家と直接会える作品展、相談会 ~

雑誌やTVにも多数登場している建築家6組が参加し、
住宅をはじめとしたたくさんの設計事例を写真や模型、映像などを用いてご説明します。
また、すまいづくりに役立つ各種セミナー、無料相談会も開催いたします。
建築家に直接会って話せる貴重な機会です。ぜひお楽しみにお越しください。

イベント概要

会場 1

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
2 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/6/5 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

最近、世代を問わず『平屋』の家が好まれています。開放的で豊かな空間、安全で優しい平屋の魅力と中庭のある暮らしついて事例を元にお話します。

講師

上島拡和
イオ・コンダクト有限会社一級建築士事務所
2021/6/5
2021/6/5 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

「夫の意見」と「主婦の視点」は違うもの。どちらも妥協することない家づくりについて、『もっとこだわりの家がつくりたい!』の著書である夫婦建築家がお答えします。

講師

酒井利美
有限会社酒井設計一級建築士事務所
2021/6/5
2021/6/6 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

これからの時代マイホーム取得のお金事情をどう変わるのか?住宅ローン金利は?まだ間に合う!?各種税制優遇についてお話しします。

講師:ファイナンシャルプランナー/高野慎吾(株式会社FPパートナー)

2021/6/6 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

30代初めての家づくり。自由でこだわりを実現するために建築家とご一緒しませんか。東北で建てたたくさんの実例を元にハウスメーカーとの違いも解説!

講師

吉田和人
株式会社建築工房DADA
2021/6/6
2021/6/12 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

これからの時代、新しい生活様式、新しい日常に対応し、長く住み継がれる間取りと建物予算の決まり方についてお話します。

講師

安齋光二
デザインプラス建築設計事務所
2021/6/12
2021/6/13 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

四季を通じて快適に過ごすため、断熱性能を確保しながら自然の光と風を取り入れます。東北で多くの設計実績のある建築家が事例をもとに解説します。

講師

清利幸
一級建築士事務所 清建築設計室
2021/6/13

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
上島拡和の写真
2021/6/5〜6
光・景色・空気感といった・・・その計画地が持つ【魅力】を最大限生かす事、また、建て主様との【対話】を大切に一つ一つデザインしています。間接照明やインテリアの提案までトータル提案しています。心地よく、ワクワクできる・・・そんな空間を意識して設計しています。
安齋光二の写真
2021/6/5〜6
時を重ねるごとに風化するのではなく、価値や愛着が増していく心地よさこそが、私たちの目指すすまいです。
酒井利美の写真
2021/6/5〜6
まず家族にとっての住まいの暮らし方、あり方をまとめます。それから、家族のライフスタイルに応じた快適でコミュニケーションの取りやすい住まいのコアとなるプランをデザインしていきます。「家族みんながほっと寛げる家」を目指し設計しています。
吉田和人の写真
2021/6/5〜6
「ちゃんと考え、きちんとつくる」をキャッチフレーズに、固定概念にとらわれない将来を見据えた本質的な価値を考え、敷地の特性やニーズをお客様と共に考えながら家づくりを行い、身の丈に合った楽しい暮らしを現実的にする、お客様目線の家づくりを目指しています。
徳本賢洛の写真
2021/6/5〜6
一時の流行や一過性の建築で空間を造るよりも、長期的に変わらない多様な要素(光、風、地域の営みや風景)に着目して、それらの要素を空間の秩序としてしつらえる事を念頭においております。
高橋悟の写真
2021/6/5〜6
空間づくりは語らいから始まります。 住まい手と物事の考え方や価値観、そしてライフビジョンを共有することでいい空間が創造できると考えます。 どんな家がいいかではなく「どんな暮らしをしたいか」を考えることで空間が生まれるのです。
安齋光二の写真
2021/6/12〜13
時を重ねるごとに風化するのではなく、価値や愛着が増していく心地よさこそが、私たちの目指すすまいです。
清利幸の写真
2021/6/12〜13
もっと、ずっと、ケンチクを楽しもう。 好きなモノを身に着けるとウキウキするように、憧れのモノに乗るとワクワクするように、お気に入りの場所で過ごす時間は日々を充実させてくれます。 自然や仲間、家族とのつながりを大切に、居心地のいい空間で豊かな人生を楽しむ。 そんなケンチクを追求しています。

会場情報

郡山カルチャーパーク/カルチャーセンター/1階展示室

地図をクリックすると拡大します
〒963-0112 福島県 郡山市 安積町成田字東丸山61番地 カルチャーセンター 展示室

ASJ郡山スタジオ

  • キッズスペースあり
  • 無料駐車場あり
地図をクリックすると拡大します
〒963-8044 福島県 郡山市 備前舘1-124

開催スタジオ

ASJ KORIYAMA STUDIO
ASJ 郡山スタジオ へのお問い合わせはこちら
024-927-8009