TOP

イベント

  • 第51回 建築家展のイメージ

第51回 建築家展

イベント概要

会場 1

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

会場 2

日時
参加費
無料
参加建築家
7 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/2/19 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

リフォームか?建て替えか?悩まれる方が多い様です。ご相談を受け、諸条件を検討していく過程で建築家はどの様に結論づけていくのか?実例をもとにお話しします。

講師

福島慶太
スタジオ・スペース・クラフト
2022/2/19
2022/2/19 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

都内の中でも都心になると、建てられる住宅に制限があるなど、色々な諸問題を解決していかないと難しい場合もございます。建築家が提案し実際にお住みになっている実例から、方向性を見つけてみませんか?

講師

杉山純一
株式会社sside一級建築士事務所
2022/2/19
2022/2/20 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

ご時世柄、家族旅行などし辛くなっている中、自宅にいる時間も多くなり、住空間のあり方も見直されてきております。

建築家が考える、これからの時代にあった住宅とは?

講師

河野有悟
有限会社河野有悟建築計画室
2022/2/20
2022/2/20 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

狭小地・旗竿敷地・傾斜地・高低差のある敷地など、法的に建築可能であれば住宅を建てることは可能となります。

どの様な敷地でも、計画の相談をしていただければ、建築家の創意工夫で実現可能です。色々な敷地条件で建てさせていただいた実例をもとにお話しします。

講師

山本学
アトリエガク一級建築士事務所
2022/2/20
2022/2/26 (土) 13:30〜14:30
参加費: 無料

ハウスメーカー・地元工務店。住宅を相談する窓口は多岐にわたります。どの様な住宅を求めるかによって、ベストなパートナーに巡り会えることが、ポイントとなります。住宅業界に24年携わった経験から、具体例をもとにお話しします。

講師:アーキテクツ・スタジオ・ジャパン 小林禎

2022/2/26 (土) 15:30〜16:30
参加費: 無料

子育てもひと段落し、夫婦だけの住空間を考える方々の相談を受けるようになりました。子供部屋が物置となってしまったり、使わなくなった部屋が多くなり掃除が大変。との声も少なくありません。

これから計画するにあたり、どの様な事に気を付けて進めて行けばよいか?実例をもとにお話しします。

講師

大澤和生
一級建築士事務所マルスプランニング合同会社
2022/2/26
2022/2/27 (日) 13:30〜14:30
参加費: 無料

この社会情勢の中、在宅ワークの方が増えてきています。数多くの住宅を設計してきた建築家の実例をもとに、在宅ワークに最適な空間事例をお話しします。

講師

石川淳
株式会社石川淳建築設計事務所
2022/2/27
2022/2/27 (日) 15:30〜16:30
参加費: 無料

狭小地でも実現する賃貸住宅とは?建築家の創意工夫を実例をもとにお話しします。

講師

大澤和生
一級建築士事務所マルスプランニング合同会社
2022/2/27

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
糸井裕構の写真
2022/2/20
その土地には、其処にしか無い光や風、土、景色があります。それは、其処にしか無い建築の「カタチ」が生まれてくるという事です。その「カタチ」を廻りの景観に逆らう事無く自然のままに配置する。花は主張しません。鳥はかざりません。でも美しい。そんな建築を目指しています。
杉山純一の写真
2022/2/19
その土地には、其処にしか無い光や風、土、景色があります。それは、其処にしか無い建築の「カタチ」が生まれてくるという事です。その「カタチ」を廻りの景観に逆らう事無く自然のままに配置する。花は主張しません。鳥はかざりません。でも美しい。そんな建築を目指しています。
河野有悟の写真
2022/2/19〜20
対話を重ねて、住まいに対する価値観と家づくりのプロセスを共有することが最も大切だと思っています。また、敷地のもつ特徴や条件を活かしながら、光や風、景色や庭などの室内と屋外の関係を生みだして、生活の変化にも柔軟に対応できる家。そこにしかない、心地よさと美しさをもった家をつくっていきたいと思います。
白子秀隆の写真
2022/2/19〜20
何をするでもなく、ただ居心地のよい時間を過ごせる場所。素直に気持ちがよいと思える住まいを提案していきたいと思います。
鈴木竜太の写真
2022/2/19〜20
住まいはそこで生活する人々の人柄や性格が現れるため、私たちは施主とのコミュニケーションを最も大事にします。要望する生活感、それぞれの心地良さなどをひとつの住宅に反映させるため、私たちは夫婦で細部まで一緒に考えます。より多角的な視点から施主にふさわしい住まいを提案できると考えています。
福島慶太の写真
2022/2/19〜20
長く気持ち良く住める「家」をつくるように心がけています。日当たりや風通しに配慮して使いやすくするのはもちろんのこと、良い雰囲気のデザインにする事も、末永く毎日の暮らしを豊かにすると考えています。
山本学の写真
2022/2/19〜20
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
石川淳の写真
2022/2/27
性能やコストや環境といったキーワードが溢れていますが、それらを満たすのは住宅としては当たり前の事です。 それよりも、好きなデザインの洋服を着ると素敵な気分になるように素敵なデザインの住宅で暮らす生活はとても楽しく豊な気持ちになるものです。 そのような住宅を作りたいと考えています。
石川直子の写真
2022/2/26
佇まいの良い建物というのは、何故か内部空間も心地が良いものです。外部環境と内部空間のつながり方、さらに各部屋と部屋のつながり方を立体的に整理し、足し算だけではなく時には引き算をして、シンプルで機能的な心地の良い空間を作って行きたいと思います。
井手勤の写真
2022/2/26〜27
私たちの設計する住宅は、「機能とデザインのバランス」が大きなテーマです。分かりやすく言うと、住まい手が似合う「使い勝手とカッコ良さ」の追求です。家族の個性と敷地に潜む魅力を最大限に引き出して、ご家族と私たちでオリジナリティーを創りあげていきましょう。
大澤和生の写真
2022/2/26〜27
住宅設計は想いを聞くことから始まります。 機能・デザイン・可変性という要素は条件によってバランスされますが、想いが方向を決めるからです。 話を重ねるとそれは鮮明になり、時には気づかずにいた物が浮き彫りになります。 個々の家族にオンリーワンの住まいを、と願っています。
門内一生の写真
2022/2/26〜27
既成概念にとらわれることなく、自らの五感から得れる情報に忠実にそこに本質的に必要とされているものを導出し、過度な表現を排しより普遍性をもった建築物へと具象化できればと考えています。 ―できるだけ少ない要素で、より多くの感動を― そんな建築を目指しています。
鈴木謙介の写真
2022/2/26〜27
単に性能や間取り満足させるだけではなく、自らの生活、生活空間や人生にたいして明確なビジョンや、明確でないにしても性能や間取を単に満足することだけでは飽き足らない気持ちをお持ちのかたと一緒に家づくりを楽しみたいと思います。家は多くの時間を過ごす最も大切な環境です。満足いくまで徹底的に考えましょう。
吉川みゆきの写真
2022/2/26〜27
住宅にとって大切なことは、そこに住まう方々が心地良く健康で安心して生活できることだと考えます。 お施主様との会話を重ね、お互いの信頼関係築き、お施主様の価値観や環境、将来などを理解して住まいの計画に反映し、地震や火災、台風に対して安全な住まいを提案します。

会場情報

かつしかシンフォニーヒルズ

地図をクリックすると拡大します
〒124-0012 東京都 葛飾区 立石6-33-1

ASJ TOKYO CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒100-0005 東京都 千代田区丸の内 3丁目4-2 新日石ビルヂング

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
東京国際フォーラム ホールC向かい
東京メトロ「有楽町」D3出口より徒歩すぐ

開催スタジオ

ASJ TOKYO HIGASHI STUDIO
ASJ 東京東スタジオ へのお問い合わせはこちら
03-3675-8524