TOP
  • 第23回建築家展のイメージ

第23回建築家展

ー新しい住まいを建築家と考えるー

「建築家展」では、多くの難題を解決してきた建築家が
日頃お悩みの住まいに関する疑問点や問題点について
実例をもとに丁寧にお答えします。家づくりのはじまりに
ご計画やご自身の思いを建築家に直接話してみませんか?

【ご相談例】
#土地購入前のプラン相談 #建て替えかリフォームか
#築古大リフォーム #リノベーション #終の棲家 #平屋
#中庭・坪庭 #スキップフロア #ガレージハウス #趣味・作業部屋
#別荘 #狭小地・変形地 #大開口 #眺望重視 #ペット共生
#店舗・クリニック併用住宅 #2世帯住宅 #家事楽動線・大収納
住まいに関するお悩みを建築家に相談できます。
皆様のこれからの住まいづくりに是非参考にしてください!

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
5 名

◆特集「平屋に住む」 実例パネル展示

年代を問わず、新築・リフォームに平屋の人気が高まっています。
建物を引き立てる庭や外構、風景を取り込む家づくりは建築家ならでは。
暮らしやすく景観も魅力的な作品事例を多数ご紹介します。

◆建築家セミナー(45分程度)

2/26(土)14時半~「平屋に住む」~平屋で出来ること・やってはいけないこと~ 

2/27(日)11時~「建替えかリフォームか?判断のポイント」

◆FPが教える住宅資金計画セミナー(60分程度)

両日とも13時~14時「あなたのお金を減らさない知って得する住宅ローン」

◆資金計画相談コーナー  ※セミナーご参加後~17:00まで(お一組様30分程度)

※開催期間中はマスク着用・手指消毒・除菌・換気など新型コロナウイルス感染予防対策を実施しております。個別相談のご希望などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

 

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談

ファイナンシャルプランナーによる住宅資金相談のイメージ

ご相談例
◎ローンは固定と変動どちらがいいか。
◎自分達の年収で家を持つことは可能か。
◎自己資金の妥当金額はいくらか。
◎建築後の税金、不動産取得税・固定資産税など。
お金のプロが個別の相談を承ります。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2022/2/26 (土) 13:00〜14:00
2022/2/27 (日) 13:00〜14:00
参加費: 無料

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーが住宅資金について
住宅ローンの賢い選び方、知っておくと得するポイントをお話しします。

講師

入谷宣行の写真
入谷宣行
ファイナンシャルプランナー
2022/2/26〜27
2022/2/26 (土) 14:30〜15:15
参加費: 無料

今、注目されている平屋で出来ること・やってはいけないことを
実例や建築家の経験を交えてわかりやすくお話しします。

講師

佐渡基宏
アトリエSado株式会社
2022/2/26
2022/2/27 (日) 11:00〜11:45
参加費: 無料

建替えかリフォームかどっちがいいの?
予算面や建物の現状など判断していくポイントはいろいろ。
後悔しないためのポイントを実例を交えてわかりやすくお話しします。

講師

進藤勝之
アトリエセッテン 一級建築士事務所
2022/2/27

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
今瀬健太の写真
2022/2/26〜27
クライアントと一緒に考え、つくることを基軸に建築というものを丁寧に仕上げていくことができればと思います。
久和原忠の写真
2022/2/26〜27
表面的でない 本質的で 持久力あるデザインを心がけています。お客様の言葉に真摯に耳を傾け正確に住まいについての思いを読み取ることを何よりも大切に考えています。カタチになりゆく過程を お客様の信頼のもと共に歩んでいきたいと思います。
佐渡基宏の写真
2022/2/26〜27
住まいは、住み手の人生の舞台となります。住み手がどのようにその場に住みたいか。その場で何を感じたいか。どのような人生を送りたいか。それらの願いが、住宅という形となり表現されるのです。私が創る住宅は単なる器です。その器の中に住み手が暮らす事により、はじめて住まいとなると思っています。
清水健太郎の写真
2022/2/26〜27
クライアントと対話を重ね、土地の特性を活かし、光や風、周辺の環境を取り込みながら、毎日を気持ち良く過ごせるような空間を提案したいと考えています。
進藤勝之の写真
2022/2/26〜27
住宅とは、暮らし方、居心地、安心感、環境との関係など、そこに住むことの価値を具体化した居場所の集まりだと思っています。  私は設計という行為を通じて会話することで産まれた新しい住まいのかたちが「愛着をもって住み継がれていく家」となるように、あなたと共に楽しくデザインしていきたいと思っています。

会場情報

丸亀市市民交流活動センター マルタス 1F 多目的ホール2

地図をクリックすると拡大します
〒763-0034 香川県 丸亀市大手町 2丁目4番11号

https://marugame-marutasu.jp/access/

開催スタジオ

ASJ UTAZU STUDIO
ASJ TAKAMATSU STUDIO
ASJ 宇多津スタジオ へのお問い合わせはこちら
0877-85-6865
ASJ 高松スタジオ へのお問い合わせはこちら
087-841-0303