TOP

イベント

  • 渡辺篤史氏推奨!建築家展のイメージ
  • 渡辺篤史氏推奨!建築家展のイメージ

渡辺篤史氏推奨!建築家展

日時:『渡辺篤史氏推奨!建築家展』4月24日(土)~25日(日)
『建物探訪パネル展』4月26日(月)~5月9日(日)
特典:ご入会の方に実例集プレゼント。
   即行!20分お試しプラン提案。
   現在検討中のプラン診断(建築家によるセカンドオピニオン)
   不動産、土地情報の相談会。
開催場所:4月24日(土)・25日(日)渡辺篤史氏推奨!建築家展:
        ASJ横浜セル(横浜ランドマークタワー31階)
     4月26日(月)~5月9日(日)渡辺篤史氏推奨!パネル展:
        ASJ横浜サテライト(横浜ランドマークプラザ4階)

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
6 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

好評企画
「建築家による“即行!20分プラン提案”」

おためし 20分プランのイメージ

会場にて、建築家があなたの要望を聞いて、その場でスケッチし、プラン提案いたします。
建設ご予定のお敷地やリフォームをご検討の物件がある方は、寸法のわかる図面や写真をご持参ください。
まだ先のご計画の方も大歓迎です!

※プラン提案は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

好評企画 検討中のプランを建築家が診断
“建築家によるセカンドオピニオン”

建築家によるセカンドオピニオンのイメージ

ご検討中のプランをお持ちいただければ、 建築家がプロの目線でアドバイスします。
不安だらけの家づくりでより安心・満足するプランを手に入れるために、 もうひとつの意見も聞いてみませんか。


 

  • 動線は本当にこれで最適か?
  • もっとカッコいいデザインにできないか?
  • 敷地に対する建物のバランスは最適か?
  • 設備の機能性は充分か?
  • 素材の選択肢を広げたい。
  • etc...

プラン診断は無料!
※建設会社決定済の方はご遠慮ください。

マイホームの土地探し相談

マイホームの土地探し相談のイメージ

土地を購入してマイホームをお考えの方に、土地購入時の必要知識
や地域情報、地質、環境などをプロの目線で選び方から交渉まで
幅広い知識の提携不動産会社に相談できます。あなたに合った土地情報
が見つかるかもしれません。

セミナー

家づくりに関する様々なことが学べるセミナーも同時に開催しています。 ぜひご参加ください。
2021/4/24 (土) 13:45〜14:45
参加費: 無料

建もの探訪で放映された3作品から自分らしい住まい方をテーマに
住まいづくりにおける数々のレシピをご紹介します。
夢を叶えるアイデアをお楽しみください。

要予約

講師

筒井紀博
一級建築士事務所 筒井紀博空間工房
2021/4/24
2021/4/24 (土) 15:00〜16:00
参加費: 無料

その土地の持つ可能性をふんだんに活かした家づくり、
自宅でリゾートを感じるアイデアの数々をお楽しみください。

要予約

講師

榎本弘之
株式会社榎本弘之建築研究所
2021/4/24
2021/4/25 (日) 13:45〜14:45
参加費: 無料

ちょっとしたアイデアで住まいはこんなにも居心地がよくなる。
プライバシーを守りつつ、明るく伸びやかな暮らしを実現するアイデアの数々をご紹介します。

要予約

講師

河内真菜
株式会社一級建築士事務所アトリエマナ
2021/4/25
2021/4/25 (日) 15:00〜16:00
参加費: 無料

建もの探訪で放映された4作品から敷地の特徴を活かした
住まいつくりのコツをわかりやすくご紹介します。
匠の技の数々をご堪能下さい。

要予約

講師

庄司寛
合同会社庄司寛建築設計事務所
2021/4/25

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
河内真菜の写真
2021/4/25
家造りを通して、自分らしい、新しい「住まい方」 を、共につくってみませんか。 空間のしつらえ方一つで、自分のライフスタイルがグッと楽しく変わったりするものです。どんな小さな「キッカケ」からも、あなたなりの新しく快適な「住まい」を実現できます。
庄司寛の写真
2021/4/25
クライアントの土地の特徴やコンテクストを読み取り,そのポテンシャルを最大限に引き出すためのコンセプトを有するデザイン性の高い建築の設計を心がけています.新築・増改築を含め,規模を問わずお引き受けしておりますので,お気軽にご相談ください.
榎本弘之の写真
2021/4/24〜25
広く 明るく 伸びやかに--住宅設計は、この3点が基本だと思います。敷地や予算の制約は常に苦しいですが、アイデアとデザインの力で、実際の何倍にも広く明るく【感じ】られる空間を造ることは可能です。その中で、どうしたらいきいきした生活を送れるか--その検討から伸びやかさが生まれてくるでしょう。
岸本和彦の写真
2021/4/24〜25
住宅は公共建築ほど街に対して開く必要はないけれど、街の中に建つ限り、その社会的意味は重要です。私的なものでも構いませんが、よいカタチで街並みに還元されるデザインの方向を示していく必要あります。統一・協調ではなく、個性と生活感の表現、それから社会性の中におけるバランスが重要だろうと思います。
筒井紀博の写真
2021/4/24〜25
その家族、その土地、その時に存在する必然性のある住宅となるよう心がけています。また、住宅では40年、50年と生活します。新築の時が一番美しく、時とともに廃れていくような建築ではなく、人と共に素敵に歳をとる住宅であることが大切だと考えます。笑い皺のたくさんあるご老人達のような住宅が理想ですね。
篠原智一の写真
2021/4/24〜25
その土地には、其処にしか無い光や風、土、景色があります。それは、其処にしか無い建築の「カタチ」が生まれてくるという事です。その「カタチ」を廻りの景観に逆らう事無く自然のままに配置する。花は主張しません。鳥はかざりません。でも美しい。そんな建築を目指しています。

会場情報

ASJ YOKOHAMA CELL

  • キッズスペースあり
地図をクリックすると拡大します
〒220-8131 神奈川県 横浜市西区みなとみらい 2丁目2-1 横浜ランドマークタワー オフィスフロア 31F

駐車場あり(有料)

※オフィスエントランスより入り、Eエレベーターでお上がりください。
JR「桜木町駅」より徒歩5分
「みなとみらい駅」より徒歩3分
営業時間 11:00 〜 18:00
定休日 年中無休
(年末年始・展示物の入れ替え日を除く)

開催スタジオ

ASJプロデュース事業本部

ASJ YOKOHAMA CELL
ASJプロデュース事業本部 へのお問い合わせはこちら
045-319-4766